プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に従姉妹の結婚式がありました。

数年に一度会うか会わないかの関係ではありますが、私は福岡出身で一昨年嫁いで東京に現在暮らしています。私は結婚式はあげていません。

8月におばさんから「娘が結婚して10月に結婚式をあげるけん、旦那さんもまだあってないけん、ぜひ一緒に参列してー」と連絡がありました。

主人も仕事が忙しかったりしたのですが、お祝い事なので参列することにしました。

日曜日の式翌日は仕事の為確認すると終わるのは20時前とのことでした。

すると、おばから

「せっかくなんやけん、翌日は休みとれないと?もしとれないのであれば飛行機は最終便をとっといてねー」と言われました。

当日はバタバタ帰りましたが、挨拶もなくお車代など渡されることもな帰されました。

聞きづらいとは思いましたが翌日おばに確認すると、「ごめんなさい。用意してたけど渡すの忘れてました。送りますね。」
送られてきたのが、1万円でした。(ちなみに引き出物もそこのお菓子でした。)

二人で行って一万円?

絶対に二人できてねーって言われていって一万円??

親族用のバスなどはなく、お色直しは2回で、和装とドレス2着です。そこにお金をかけているのは感じました。

それだけに余計に納得がいきませんでした。

嫌ではありましたが従姉妹に直接確認してみたのですが、「親族にはお車代はださんのよ。目上の人や友達にはだすけど、出せるとしてもあと1万円くらいしかだせん。」と言われました。

お車代がでないのであれば最初に伝えてほしかったって気持ちがあります。
お金の問題ではないんです。

せっかくのお祝いの場所だったのでそういう気持ちだったのですが、従姉妹側から勝手に親族はお車代ださないと決めつけられていたのが悔しいのです。

なんかすごいショックです。
こんなことって当たり前なのでしょうか?

A 回答 (3件)

親族だからださないってのはちょっとお門違いかと思いますよ。


常識がない、お礼をケチる人はろくなものではないです。
    • good
    • 1

これって「常識」とか「正解」はないのではないでしょうか?



私も姉妹は遠方で結婚しましたが、親戚にお車代出していません。(親戚が気にしないでと言った)

姉妹は結婚後遠方に住んでいるけど、いとこの結婚式で地元に帰省しても当然お車代はないものと考えてますよ。
なので、交通費+祝いで・・・と考えて付き合いの度合いで出欠を決めてます。

家同士でいつもどうしているか、が重要になるしお車代にそんなに拘るなら先に確認をしておくべきだったと思いますよ。


結婚式にお金をかけるのに親戚にはお車代を出さないのに納得がいかないって私には理解できませんので、「当たり前」かどうかは知りませんがそういった人もいるので・・・



これが、同じく遠方から出席した他のいとこにはお車代出して自分にはなし、ならショックだけど。
    • good
    • 0

NO2様同様、何が正しいと断言するのは難しいと思います。


遠方から来るゲストについてはお車代を出すのが常識だと思いますが、親戚に関してはその親戚間でルールを決めている場合が多く、お互い様という事でお車代を出さないケースは珍しくないと思います。
私のところも親戚間はお車代無しです。

それよりもおばさんや従姉妹に聞いたという事の方が私には驚きです。
おばさんから1万円頂いたのに、納得出来ず従姉妹に聞くなんて…
大きな出費で痛かったのは分かりますし、1万円じゃ不服なのも分かります。聞くのは嫌だったでしょうし、お金をせびる様な言い方はしていないと思います。
でも客観的に見たらおばさんにお車代を要求して、頂けたけど足りなくて従姉妹にも要求した…という事になりますよ。
「くれ」とは言ってなくても、結果的におばさんから1万円頂いて、従姉妹に「出せるとしてもあと1万円くらい」と言わせてるのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!