アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になるかもしれませんが、今日の警察の対応に少し疑問が残ったので教えてください。

今日近くのお店に買い物へ出かけたときに、運転中シートベルトをしていなかったということで、お店の駐車場に停車し車から出た後、警察に止められました。
私は全く無自覚で、警官に声かけられたときも「あれ、なんで警察が?」という気持ちでした。
警官には、運転中シートベルトをしているようには見えなかったし、停まってからもシートベルトを外すそぶりは見えなかったと言われました。

「あれっ、シートベルトしてませんでした?」と言うと、ベテラン警官に「いや、自分で分かってますよね?そういう表情しましたよ。」と言われ、本当に自覚ないんだけどな…と思いつつ、免許の照会などの手続きにはいりました。

若手の警官に、「少しくらいいいだろう、という気持ちでシートベルトしなかったんですか?」と聞かれ、そういう気持ちはなかったものの本当にシートベルトしていなかったかもしれないし、反抗すればややこしくなると思い、「そうです。」と返事をしてしましました。

例えば写真があったり、走行中に無線で言われたりすれば事実確認ができるし納得するのですが。
証拠として確認できるものがなかったり、明らかに交通違反をしている自覚があって警察に止められたとき以外でも、言いなりというか認めざるを得ないんですかね?
警官の見間違いで冤罪の可能性もゼロではないですよね?

覆したいとは思っていませんが、決めつけのような言い方をされたので後になって少しムカついています。

A 回答 (8件)

日本の警察と刑事司法ってそんなもんですよ。

拷問まがいの取り調べを受けて「そうです。」って言っちゃったせいで
冤罪で死刑になった例も少なからずあります。

自覚が無いのなら絶対に「そうです」とは言っちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は拷問とまではいかなかったですが、小心者の私はそうかもしれない、と思って犯罪でも認めてしまいそうだと思いました。

警察も腰が低い人も感じ悪い人もいろいろいますからね。

悪い人に当たったんでしょう。
自分なんて一時停止無視で(自分では止まったつもりだったが)無線で呼びかけられているのに
音楽ガンガン聞いててずっと走っちゃったけれど、
逃げたろ!!と言われず、音楽で聞こえなかったかそうか、ごめんのー
とすごい腰が低い人でした。
    • 0
この回答へのお礼

一時停止は、3秒以上確実に停まるとかいろいろあるみたいですね。
私が今日会った警官なら、そういう状況になったとき、逃げたろ!!と言われそうです。
やはり正義の警察官でもいろいろな性格の人がいますね。

無自覚なら人を殺してもいい、という理論ですね

むかつくのなら免許を返納しましょう
    • 0
この回答へのお礼

何の話ですか?

ちなみに、違反切符を切られたことではなく、警察官にそういう顔をしている、と言われたことにムカつきました。

>言いなりというか認めざるを得ないんですかね?

認める必要なんて全くありませんね。
告知書にサインしないのが本来ですが。

今からでも反則金を納付せず通告書を受け取っても納付せず交通執行課で正式裁判を求めれば良いだけです。

それよりもシートベルトをしていたかしていなかったのかが解らない方が問題ですね。
(若年性)認知症の疑いも有りますね即刻自動車の運転は止めて医師を受信すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にシートベルトを絶対していたという自信があればサインはしませんが、お分かりの通り私は抜けているところがあるというかボケているので絶対そうだとは言えませんでした。
今回の違反は覆したいとは思っていません。
けど警察も証拠がないのに、見ていたというだけで点数を引かれるよりは私みたいにボケている人が反論できないような証拠があれば皆んな納得するのに、と思ったのです。
シートベルト違反は罰金などありません。
それに一つの質問文を見ただけで認知症などと言われる筋合いはありません。

>冤罪の可能性もゼロではないですよね

質問を読む限り、仰られるとおりで、冤罪の可能性ゼロではありません。

>認めざるを得ないんですかね
もちろん法定に訴えることを含め、戦うことは可能です。
ただ、勇気と覚悟と第三者を納得させられるだけの根拠が必要になります。

勇気と覚悟はともかく、第三者を納得させられるだけの根拠… 今回の場合その場で警察関係者が引き下がらざるを得ないくらいの根拠ということですけど、正直それだけの根拠を論ずることは難しいでしょう。
ですけど、それなくしては戦っても傷が深くなるだけになることがほとんどかなと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私も絶対シートベルトをしていたと自信がなかったので、反論できませんでした。
シートベルトしてたかしていなかったか分からないと言っても、していないのを見たと言われたらそれ以上何も言えません。

おそらく警官はしばらくあなたを

追跡して確認をしたんだと思います。
あなたは無実の確証もないんですよね。
だったら警官の言うことが真実なんじゃ
ないですか。警官の言い方が気に障るからと
言って「冤罪の可能性」を持ち出すという
のはどうかと思います。

無自覚でも違反は違反です。
また無自覚のほうが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

お店が警察署のすぐ近くで、道を曲がってから見ていたと言われましたがその道からお店までは50メートルから長くても100メートルです。
けど、絶対そうだと思わないと警察も言ってきませんよね。
車に乗るたびにシートベルトのチェックをしていなかったので、絶対シートベルトをしていたという確信がもてない私も悪いです。
警官の言い方もムカつきましたが、証拠がないかぎりお互い人間なので自分の良いように解釈しますよね?
無意識のうちにやってることってあると思うので証拠があれば納得できるのに、と思ったのです。

いや、んなことない!

と思うのであれば、切符にサインをせずに法廷で話を付ければ良いでしょ

切符の裏に書いていると思うが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

んなことない!と思えるほどの自信があれば、私だって「シートベルトしてましたよ!」と強く言えるんですけどね。
シートベルトをするとこって無意識にするのが当たり前になりますよね。
けど私の場合、前に同乗者にシートベルトをするよう注意されたことがあるので、していなかったのかも…と思って胸を張って言えなかったのです。
あと裁判にするほど怒ってはいませんし、警察の言うことは概ね正しいのだろうとは思っています。

わかります。

取り締まりをするならば、その前に、注意喚起をするなど、なにかやるべきことがあると思います。些細なことばかり取り締まっていれば、そのうち、警察への信頼がなくなってしまうと思います。
交差点で率先して旗をもって子供の安全を確保する、住宅街を高速で突き抜ける車を取り締まる、道の安全を確保する、など事件事故を未然に防ぐために、本当に必要で求められる事を、警察はしてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんで捕まらないんだって思うくらい猛スピードで走る車、よく見ますよね。
私がたまたま警官の目に付いた怪しい車だったんでしょうね。