アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏型をつくり、発泡ゴムの原料を入れをクッション材を作りたいと思っています。少し大きなものを作るつもりですが、発泡ゴムの原材料がどんなもので、どこで入手できるのかがわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

発泡ゴムは発泡ウレタンでよいのでしょうか?


発泡ウレタンは通販、もしくは東急ハンズで購入できると思いますが、硬さによっていくつか種類があったと思います。いずれにしろ、一般には2液(A、Bなどのある液体を等量で混ぜるだけ)タイプのもので、数千円程です。すでに挙げられているように、型に逃げ(抜き)用の穴がいること、それと石膏だと離型処理をきちんとする必要があると思います。また、流し込む原液は粘度がないため、半面型に塗りつけるようなやりかたはできないです。

発泡ウレタンフォームの場合、少量でよければ、缶スプレー式のものあります。半面型や充填に用いるならスプレーのほうが扱いやすいです。

http://store.yahoo.co.jp/komakineji/1000918.html


いわゆるゴム系での発泡素材だと、フォームラバー(フォームラッテクス)がありますが、計量を正確し、ミキサー等で攪拌の必要があること、オーブンで加熱しなければいけないなど、かなり難しい素材です。さらに、ほとんどは1年から数年でぼろぼろになってしまいます。


http://homepage2.nifty.com/live-house/

参考URL:http://www.robotsfx.com/main/sfxtop.htm
    • good
    • 0

ハンズ、LOFTなどで発泡ウレタン液が入手できます。


以前、何度か使いました。
A液、B液を混ぜると発泡しながら硬化していき、スポンジ状になるものです。
この発泡時の圧力はかなりのもので、逃げを作っておかないと石膏程度では破壊されてしまう可能性もあります。
この季節は反応が早く初めてでは難しいかもしれません。
それに大きさによってはコストが高くつきます。
大きいウレタンスポンジの塊から削りだした方が安くつくかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:38

工具屋さん(ペンキとか大工道具売っているところ)や、ハンズに原液あります!業務用だとかなりデカイですが。


ところで多分ウレタンのことを言っているのだと思いますが、ゴム(ラテックス)が欲しければやはり同じところに売ってますので念のため。
ただ何の知識もなくしかも自宅の室内とかで原液を発泡させるのは無謀なので(少し有毒で臭いですよ。あっという間に発泡するので手際良くやらないと型から豪快にこぼれてまわりが汚れます)、きちんと教わるか、もう出来てるものをカットして対応することをおすすめします。
    • good
    • 1

> 発泡ゴムの原材料がどんなもので、どこで入手できるのかがわかりません。



通常,クッションなどに用いられているのは,発泡ウレタンです。ウレタンの原料はイソシアン酸エステルとアルコールで,両者を重合させるとウレタンになります。この反応系に少量の水を添加しておけば,副反応で二酸化炭素を生じ,発泡ウレタンとなります。

原料が市販されているかどうかはわかりません。工芸店などに問い合わせてみては如何でしょうか? ただ,型に温度制御が必要だったり,ガスの抜け穴の確保を施さなければならないなど,かなり技術が必要だと思います。原料には毒性もありますので,大量スケールで行うなら十分ご注意下さい。

この回答への補足

ありがとうございます参考になりました。

補足日時:2004/08/05 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!