プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨン様に会いに行く上戸彩の水色のワンピースを何度も見ていて気になりました。僕もワンピースを着た女性は好きです。ワンピースの似合う方は惹かれます。

世の男にはこんな願望があるんでしょうか?

お暇でしたらよろしく!!

A 回答 (10件)

再び#3です。



いえいえ、詳しいなんて滅相もないです(汗)
アパレルではなく、もっとセクシャルな接客業です。ですのでプロの方のような知識は全くありませんが、男性はこんな感じのファッションを好むんだーとかあくまで感覚的な部分で納得させられる機会が多いですね。

私の職場では決まった制服はなく、女性らしさを感じさせるスーツやワンピースがなんとなく定番、といった雰囲気です。前者がオールシーズン全シチュエーションのマルチ型であれば、後者は硬すぎずくだけすぎずほどよいセクシーさを強調、といった感じですね。
#4の方がおっしゃる通り、ウエストラインがストンとしたデザインになればなるほど色気から離れ、カジュアル度が増していきますから、きちんとウエスト部分がシェイプされたデザインが男性受け(セクシャルな場面で、という意味です)すると思います。懐かしのボディコンワンピ、今見るとアナクロで笑っちゃいますけど、男性のリビドーが求めるものは基本的に昔も今も変わらないのかなーと感じることが多々ありますよ。(あ、肩パッドはいくら何でもですが(^^;
ちなみに私のお気に入りの一枚は、とろけるようなシルク素材、背中が剥き出しで首の裏でぐるりと留める(分かるかな?)タイトな黒のロングワンピースです。女でございといった類型的デザインですが、王道やはり強し!ってとこですね(笑)

ワンピースのカジュアルダウンの仕方は、#7の方も詳しく書いていらしゃるような感じじゃないでしょうか。友人にとても器用な子がいまして、短くカットしたワンピにこれまた自分でリメイクしたジーンズ(色んな柄の布地をセンスよくコラージュ)を合わせたりしていますが、ファッション雑誌の街角スナップに出てきそうでとても可愛いです。
セクシーにもカジュアルにも使える、まさに女の子の強い味方ですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々お世話になります。ご職業分かりました!はい。

ビロードシルクのホルターネックですか?結婚式(花嫁を喰ってしまいそう)会社等のオフィシャル(背中開きすぎ)以外ならばどこでも行けそうですが。砂糖に群がる蟻状態で男が寄ってきますよ絶対!!
でも、そこまで思い切れるpamelaさんはカッコいい方です。たぶん。でないと似合いません。

お友達のリメイクジーンズの様なデニムを昔、母に履かされてたのを思い出しました。目立って目立って仕方なかったです。ワンピに合わせるといいアクセントになりますし可愛いです。

ホントありがとうございました。お返事遅れましてスイマセンでした。

お礼日時:2004/08/07 03:25

こんばんは、NO.7です。


面白いので再度訪れてみました。

>「従順なイメージ」になってしまうのは、映画やドラマの長年からの「刷り込み効果」もあると思います。確かに、パンツルックはシャープな印象を与えますが、中身は違うんじゃない?と思うんですが。

そうですね。刷り込みによるものかもしれません。男性に限らず女性自身もやはりスカートをはいたり可愛い/セクシーなワンピースを着ること=フェミニンと思っていますから。
人は服装によって心理的に左右されるそうです。例えばものすごいお嬢様が、実験的にパンクの格好をしてそういったライブハウスに行くと「自分でも何故だかわからないが、普段の自分では有り得ないほど開放的になった」という心理的作用が実験によって証明されていますので・・・。例えば平日会社などでビシッとスーツで決めている時と休日のカジュアルなスタイルでは、意識が違いますから。中身(本質)とは違うとも言えますね。
まあ好むスタイルで大まかな性格のカテゴリーはわかりますけど、どうでしょう?

~余談の脱線~
・夏にスパッツは暑がりの私としては有り得ないのですが、周囲では冷房が苦手な女性が圧倒的に多いので寒さ対策だと勝手に思っています。
・ニーハイブーツ、去年のシャネルの秋冬コレクションを生で見る機会があったのですが、フランス人モデルさんが履いていてもう最高でした。私は160以下なので似合いませんが、日本人でもスタイルのいい人ならかっこよく決まると思います。うらやましい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですか。サンクスです。書き込んだ甲斐ありました。
服飾と心理面の影響についての報告は面白いですね。
ここまで話が広がって行くとは思っても見なかったです。
☆スパッツは冷房対策で、好んで履いてる訳じゃないというのも男には分からない話でして。汗疹とかできないのかな?
☆シャネルのコレクション生でみたんですか?冨永愛の世界ですよね。一生掛っても俺には無理。インビテーション・オンリーの世界だしなあ。

また何かありましたら、お願いします。

お礼日時:2004/08/08 00:35

こんにちはー。


わたしも参加させてください。
うちのだんなサンの場合ですが。。。
ワンピースよりも,むしろパンツ姿のときにほめてくれますよ。
きれいなラインのすごくシンプルなTシャツやカットソーに,ストレッチのきいたパンツ。。。または,麻やコットンのイージーパンツ風のものでも,「お,いいね~」と。え,こんなリラックスムードがいいの??
とたまに??と思います。
その反面,
じぶん的に,気合をいれておしゃれしたいとき,やぱりワンピースを着たくなりますが,どうも,童顔で小柄なわたしだと,子供っぽくなりすぎるみたいで,反応「薄」ですね。。
まあ,好みのよると思いますが,こちらの回答を読ませていただくと,ワンピースは好感度たかそうなので,できればかっこよくかわいく着こなしたいなあ。。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

welcomeです。
旦那さんは「かっこいい」がお好きなんでは?可愛いringojamさんの別の姿にそそられるんでしょう。甘い~辛いまでいろんなアレンジが出来るワンピースはホント面白い素材だと改めて思います。

旦那さんも「かわいい」を理解してくれたら良いんですが。逆に「辛い」→「甘い」にトーンを持って行けば理解し易いかも。好き勝手言い過ぎましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 03:48

こんにちは♪


ちょっとした疑問で他の人の意見を聞きたいとき、
このサイトは本当に便利ですよね。

他の方々の回答、面白いですね。参考になります。
私にも参加させてください。
以前はカジュアルな服装をしていましたが、
傾向を変えたくなり、今年からスカートやワンピースも着るようになりました。
そうすると何となく人の私への態度が変わるんですよね。
男の人って、もちろん人によると思いますが、
女性が女らしい服装をしてきれいにしているとうれしいのでしょうね。
先日など、自分では失敗だったかな?と思った麻のワンピースで出社したところ、
何人かの男性に『麻の服は夏らしいですね』『今日はどこかへ行くの?誰と??』と聞かれ、
もしかしてもてている?など、錯覚だと分かっていても、楽しい気分で過ごすことができました。

結局人は見た目で他人を判断しているんですよね。
内面なんてそう簡単に分かりませんもの。
でも、だからこそどんどん外見に磨きをかけた方が
毎日良い気分でいられていいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
態度が変わるんですか。そうですか。そこまで変化があるんですね。これだけ暑い日が続くと「涼」を服装にも求めたくなりますよね。男女問わずに。

リネン良いじゃないですか!涼しいし、センスを感じさせるチョイスですよ。これからも、その感じでやっちゃって下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 01:59

私も女性ですが、ワンピース大好きです。


一枚で可愛いく着られるし、何と言っても夏は特に涼しいんですよね。(男の人が冗談でスカートをはいた時にスースーする!っていうのが更に上から下まで風が通る感覚を想像して頂ければわかりやすいかな?)
冬はミニ丈のワンピースにロングブーツを合わせたりしてます。スパッツやジーンズを合わせてもよし、トータルのバランスが非常にとりやすいのがワンピースだと思います。
同性からの受けが非常にいいですが、私の彼もワンピース大好きで可愛い可愛いと誉めてくれます。(ノロケかも、すみません)
男性が好む要因として、ワンピースを着るとフェミニンな印象になるし、パンツスーツでビシッと!な女性よりかは従順な印象が強くなるのかもしれませんね。
私は初めに書いた通り、なんたって涼しいので・笑  部屋着や寝間着もワンピースです。寝間着だと朝とんでもない事になっていて色気も何もあったもんじゃないですが・・・

余談ですが、NO3の方のお礼の欄に書かれている駅で見かけたファッションもかわいいですね!!ワンピースにスニーカーなどを合わせると、フェミニンさを残しつつも元気な女の子という感じで非常に好感が持てます。
ワンピース万歳です(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。PCが出張中でした。
冬にニーハイブーツとかでカッコいいスラリとした方をお見かけしました。スパッツね。今時期履いてる方が居られますが、暑くないですかね?脱線だ!!

「従順なイメージ」になってしまうのは、映画やドラマの長年からの「刷り込み効果」もあると思います。確かに、パンツルックはシャープな印象を与えますが、中身は違うんじゃない?と思うんですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 01:40

こんにちは。


女性ですが、古い雑誌を片付けていたときに
ちょうど質問者さまが興味をもたれそうな
特集を読んだ記憶があります。
女性誌の読み物の部分で、
たしか「なぜ男の人はワンピースが好きなのか」特集でした。

私がはっきり覚えているのは、
「ねぇ、背中のファスナーあげて」といったシチュエーションや、
ベッドサイドでワンピースを脱ぐと、
ワンピースが絡まり足元にストンと落ちて中は・・・(笑)
みたいな、わりと古典的な展開が
いまだに男性には鼻血もので、
それがワンピースへの憧れにつながっている、
というような部分です。

古いといっても、今年の春の、
若い女性向けの雑誌ですよ。
一昔前のドラマみたいでちょっと笑ってしまいましたが
なるほどねー、と思ったのをよく覚えています。
そんな感じで、ワンピースそのものの
清楚なイメージ以外にも、
ワンピースだからこそ起こりうるシチュエーションも
魅力なのかもしれませんね。

確かにはっきりとした答えが出ないご質問ですが、
いろいろな意見があって面白いと思いました。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その雑誌読んでみたかった(泣)。
そんなシチュエーションは考えてもいなかったです。
情けない話、そこまで行ったこと無いんです(泣)

ハッキリとした答えが無いからこそ良いのです。イメージの世界だから。いろんなアレンジやデザインは「縛られないから」こそ出来ると思います。分からない方も居られますが。

女性もそんなの期待?してワンピは着ないと思いますし、僕は何か嫌ですね。「可愛い・きれい」が良いし
期待してしまいます。ホント男の勝手ですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 14:03

私はワンピースの女性をみると、どうしても妊婦さんに見えてしまいます、よほど痩せ型か、ウェストを絞ったものでないとウエストをごまかし

ているように見えるからでしょうか?ワンピースが似合う女性=スタイルがいい人の可能性が高いのでは?私としてはタイトな服を着ているほうがボディーラインが出て好きですが・・・出しすぎは嫌味ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑の暇人の邪魔で嫌になりましたが、誠実なご回答ありがとうです。
妊婦さんですか?お腹の大きい方は・・でも、いろいろな妊婦さんいるし。お腹の目立たない方とか。これは意外すぎの発見です。新鮮だ。
タイトなラインの出しすぎって嫌味なんですか?「見なさいよ」って感じで着てる方多いのかと思ってました。

お礼日時:2004/08/05 12:50

接客業をしている女性です。



確かに、お客さま(男性)にはワンピースは好評ですね。
ただ、ワンピースなら何でもいいのか、ワンピースだけに反応するのかといったら違いますけど。
まず第一に、女性好みのワンピースと男性が喜ぶそれはけっこう異なるような気がします。
悪い意味で可愛い(子供っぽい)もの、事務服っぽいものでなく、デザインや素材がフェミニンで女っぽいものが好まれますね。マーメイドライン(フレアっぽいシルエットのやつです)は大抵の方に喜ばれます。カクカクしたAラインは特別には・・。エスニック調は論外(笑)
そして、そのワンピースをより引き立てるメイクやヘアスタイル、もちろん足元のパンプスもぬかりなく。これで殿方はメロメロです(笑)

あとは美脚があれば鬼に金棒でしょう。同僚にふくらはぎがししゃもの素晴らしい脚の持ち主がいますが、もうベストジーニストならぬベストワンピースト(?)賞ものですよ。
何事もトータルバランスで、その魅力が俄然光り輝くのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパレル系のご職業ですか?経験豊富な方のご意見貴重です。ありがとうございます。
同じワンピースでも男女で意見の相違があるんでね。
それ自体で殆どをカバーしてしまうので、メイクやヘアスタイル等は逆に難しいですね。この回答で初めてそんなの考えてしまいました。女性って大変ですね。
 
詳しそうな方なので質問させて下さい。
▼ワンピースのカジュアルダウンってどんなのがあるんですか?
2日前、駅で背の低い方でしたが紺のワンピで襟元が少し白。下はスニーカー(黒コンバース・素足)という方を見かけたんですが、カッコいいんです。そう見えたんです。顔・ヘアスタイルは覚えてないですが。
頭に焼き付いてしまって仕方ないです。お時間ありましたらお願いします。

お礼日時:2004/08/05 13:15

ありますね~


どちらかというとスカートに惹かれる事が多いのですが、友達との会話でもそういう話しましたし、やっぱ男だったらそう思ってる人はいます。
ジーパン履いてる人の割りに、スカートやワンピースってそんなに見かけないから、逆にフレッシュに見えてしまうのかもしれませんけど。
女の子に「スカートとかって今履かないの」って聞くと「足太いから・・・」って回答がありましたね。
女の子にはいろんな事情があるみたいで、ちと残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
「スカート願望」ね。私もあります。パンツよりスカート系の方が可愛いです。やっぱり。
シワや下着とかに気を使わないといけないんで、敬遠されるんですかね。

お礼日時:2004/08/05 13:29

うちの旦那もワンピース好きですねー。


今妊娠中で、普段着ないワンピースを着ているのですが、旦那の手がしょっちゅう伸びてきます。
おなかの子を触ってるのか、それともワンピース姿の私が気に入ってるのかは疑問ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごちそうさまです。(笑い)
たぶん、両方ではないかと思いますよ。そう言えば、ベビーカーを押しているママさんは帽子にワンピースのスタイルって多いと思いませんか?動きやすいんですかね?
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!