プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
どうかお知恵をお貸し下さい。
さて、手持ちのワンピースで、ウエストに太めのリボンが付いているものがあります。
しっかり結んでいるつもりですが、生地がツルツルしている(サテン)ためか、少しずつほどけてしまいます。
また、リボンの重みも加わって、気が付けば垂れ下がってだらしない感じになります。
最近、ベルトが布製リボンのワンピが多いですよね。
皆さん、すごく素敵に着こなしておられ、羨ましいです。

今度、結婚式にこのワンピースを着ていきたいのですが、できるだけ着崩れしないようにできたらと思います。
別に、蝶結びでなくても構いません。
ほどけにくいお洒落な結び方がありましたら、ご教授下さいませ。
(言葉では難しいかもしれませんが…ヒントだけでも頂けると嬉しいです)

A 回答 (3件)

こんばんは。


リボン結びをするときに、輪の中を通して引き抜きますよね、その時同じ輪の中をもう一度通して引き抜きます。(分かりますか?文章で説明するのは難しいですが)
2度通すとほどけにくく、かつ解くときにはいつも通り端を引っ張れば簡単にほどけますよ。結び目もきれいに出来ます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご説明、分かりやすいです。
おっしゃる通りにやってみたところ…一発でできました!
結び目がすごく綺麗になって、普通に結ぶより断然綺麗です。
これでほどけにくいなんて、とても優れた結び方ですね。
失敗することもあるので(汗)、結婚式までに慣れておきたいと思います。

ご丁寧にご説明頂き、本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/03/20 09:47

一番簡単な方法として、リボンを結んでから、見えない位置を安全ピンなどで固定してしまう方法があります。

あとは、分かりやすい画像や動画も出ておりますので、参考にされて見てくださいね。                           ●参考サイト(イアン結び):http://labaq.com/archives/51836531.html 
●参考動画(リボンのほどけにくい結び方):     
●参考動画(蝶結び〜綺麗でほどけにくいコツ):https://www.youtube.com/watch?v=E4CY8D3SIDM
    • good
    • 2

参考にならないかも知れませんが、


蝶結びから更に玉結びにすると
ほどけなくはなりますよ。
(丸部分同士を結びます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。

輪になっている部分をもう一度結ぶ、ということですね。
二度結びするのが一番確実なのかもしれませんね。
ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

私の質問に反応して頂き、本当に有り難うございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/03/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!