プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、19歳の女子大生です。

デザインが気に入り、首回りが開き過ぎているワンピースを購入しました。
そもそも、身長152cm、体重37kgの、超貧弱な小柄体型ですし、
アメリカのヴィンテージものなので、仕方ありません。
観賞用にと購入しましたが、ここぞというときに着れたらいいな、と密かに思っています。

ウエストは、普段から縫ったりクリップで止めたり、ベルトを改造したりしているので、
今回もその策でどうにかなったのですが、首回りはいじったことがありません。

チロリアンな感じで、赤地に花の刺繍、首や裾は細い白いレースです。
気を抜けば肩が落ちてしまうくらい大きいく、胸も背中も丸見えです。

・見えても気にならないような白ベースのインナーを着る
・縫って詰める
・上着でどうにかする
などの解決策がありそうですが、みなさまはどうされていますか?
試しにカーディガンを羽織ったところ、胸の部分がカパカパと開いてしまいました。
おすすめの対処法をお知りではないでしょうか?
また、具体的にここのお店のインナーがいい!などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • このような、最も無難なワンピースの形をしていて、
    首の部分が、この画像の何周りも大きくえぐれています。
    詳しくないのでどう説明すべきかわかりませんが、
    60年代とか70年代とか、いわゆる「レトロファッション」のくくりで、
    伸縮性は全くなく、生地も厚くて、とても重いです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    「首回りが開き過ぎている服をどうしても着た」の補足画像1
      補足日時:2020/07/17 17:07

A 回答 (4件)

よほど気に入ってるならプロにリフォームの相談



ハイネックやボートネックのノースリーブのカットソーを中に着て重ね着風にする。
最近オフショルダー重ね着風流行ってるので。

見せる系のインナー着るとか
https://belluna.jp/sp/01/030101/d/OCAR/00352/goo …


オフショルダーにしてもおかしくないデザインなら
肩に2箇所肩紐なり、重ね着風につけ襟なり縫い付けてわざと、肩を落としても良いと思います


でも肩周り、首周りが体の厚みに対してガバガバだと 前かがみとか。動きに対してパカパカ浮いたり
見苦しい感じになる可能性もあります。
肩のラインが落ちすぎても
子供が大人の服借りてきてるみたいになるし

そのワンピースのデザインや、実際どれぐらい大きいか分からないからなんとも言えません

前ボタンとかならいっそ開けて羽織ものにするとか
スモックみたいに襟周りがゴムならオフショルダーに。
スクエアネックだと…どうしようかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そでが赤から白に切り替わっているので、オフショルダーは無理そう……。というか、恥ずかしくて勇気がでません(-_-;)
生地がとても厚く重く、全く伸縮性がありません。
プロのリフォームなんて選択肢があったんですね!
ある程度考えたらそうします!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 17:00

カーディガンでしょ。

「首回りが開き過ぎている服をどうしても着た」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーディガンの上の方だけボタンを閉める……というのが最終手段ですかね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/19 18:14

大きめのスカーフですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカーフを巻くというか、羽織るイメージでしょうか??
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 13:19

10センチ位の幅の広いリボンが10センチ単位で売ってます。

少し頑張っていているところに縫い付けて見たらいかがでしょうか?ゴムのもありますが少し高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

布自体をワンピースに縫い付けてしまうという案ですね!
それは思いつきませんでした、いいかもしれません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!