プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察に相談は間違ってましたか?
この場合の対処を教えて下さい。

昨日ららぽーとで、一歳8ヶ月の娘と手を繋ぎ歩いていたら、急に脇から出てきた、四歳位の男の子に娘が体当たりされる形でぶつかり、
娘が後ろに思いきり倒れ、後頭部頭を強打してしまい、私も急なことで取り乱してしまいました。

娘も大泣きし、私は不慮の出来事に不安と心配で、何と言ったか覚えていません..

その男の子の父親は謝っていましたが、
その母親は、謝りもせず、仕切りに行こう行こうと。
明らかに、その男の子がぶつかってきたのに。

私は、病院に行くかもしれないのでと、
連絡先を聞きました。

近くに交番があり、相談にいきました。

治療費など請求するならどうしたら良いのか等々。

そうしたら、警察は介入できない、その場で救急車を呼べば、警察に連絡入り、請求できたかも。と。
お子さんは自分で守らないと。
自分でその、父親に連絡してみて、のみ。

もう、踏んだり蹴ったりで昨日は落ち込みました。

夜、救急にいきました。
幸い所見では大丈夫でしたが、様子を見せる為に数ヵ月で通院を言われました..

かなりな強打でしたので、これからが不安で不安で涙が、でます。。

私があの場所を通らなければ等、親として回避が出来たのかもと落ち込みます。。

治療費が救急でしたので、結構かかりました。

これから相手の父親に連絡し、どのように話せば良いか、アドバイスを頂きたいです。

もう、外出が怖いです 涙

A 回答 (6件)

こんにちは。


それは辛いですね。その場で相手の親の連絡先を聞いたのは、すごく適切な判断だと思いました。
警察は今まで大きな事件に関わりすぎて、このくらいの問題は警察に頼るなと思ったんだと思います。ただ、あまりにも冷たすぎますね…
警察全員がそのような対応をするわけではないという事を忘れないでほしいです。

相手の親には言われた事、
した事をしっかり言った
方がいいかなと自分は
思います。

あまり無理はしないで
ください。絶対に
いいことはあります!
    • good
    • 0

警察が対応が冷たく感じるのは、これが「事件」ではなくて単なる「事故」だからです。

つまり犯人がいる刑事事件ではなく、これから後のことは「民事」で解決するしかないので、そのことに警察は首を突っ込めないんですよ。

ここはひとつ冷静になって対処しましょう。相手の連絡先を聞いておいたのは大正解です。連絡はあなたではなくご主人にしてもらいましょう。その方が冷静に話しできると思います。

「とりあえず病院で応急処置はしてもらいましたが、このあと後遺症が残るかどうかはもうしばらく様子を見ないと分からないそうです。これからまだ色々検査もしなければなりません。治療費のことについてお話ししたいと思いますが」と言ってみてはどうですか?
もし本当に回復に時間がかかるようなら、治療費だけでなく今後のことや慰謝料の話も出てくるので、出来れば専門家に相談した方がよろしいかと思います。

辛い経験でしたが、今さらそのことを悔やんでもどうにもなりません。この程度のけがで済んでラッキーだったのだから、これ以上自分を責めることは何の意味もありません。
一日も早い回復をお祈りします。
    • good
    • 5

警察に医療費用の相談は間違っています。


するなら弁護士。

この場合、交番ではなく警察署に被害届を出し、警察署が受理をすれば、警察が動きます。

その際は、これだけの被害(医療費用)があった旨申し出る。

相手の親には、あの後子供の具合が悪くなって病院にかかった事、警察に被害届を出して受理された事を伝えれば良いです。
    • good
    • 0

ちょっと大げさ過ぎませんか。


不慮の事故はいくらでもありますが、お金だけがほしいように見受けられて悲しいですね。
    • good
    • 6

>私があの場所を通らなければ等、親として回避が出来たのかもと落ち込みます。


それは今さら言ってもせんなきことですから、ご自身を責めるのはどうかと思いますよ。

ただ、パニックなってしまっていたからでしょうが、親としての判断は少々マズかったところがあると思います。
まずすぐに救急車を呼ばなかったことですよね。
そして事後に交番に行ったことですね。
救急車と併せてその場で警察に相談すれば、その現場で傷害なのか過失傷害なのかの検証が行われましたので、過失傷害として証明できるようになり、慰謝料の請求も可能だったでしょう。

>これから相手の父親に連絡し、どのように話せば良いか、アドバイスを頂きたいです。
正直に現状を話し、治療費がかかっていることを説明するしかありません。
    • good
    • 2

…あの…お子さんのことをまずは優先して対処しててくださいな。


警察で言われたとおりで、その場で警察なり呼んでないのですから後の祭りです。
どうにも相手に謝罪させたいとか思うならば裁判でもしてくださいな、受け付けられないと思うけど。

そして次に、あなた自身が大人として
親として不味いので、お願いですので旦那さんとも相談してください。
外出が怖いって…既にとっくに心病んでますよ。反応がおかしいです。あの場所を通らなければとか…その考えが変。

精神科なり、保健所で相談するなり、「あなた」をどうにかしないといけません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!