アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ、漫画、映画、ドラマであったDeath Noteってありますよね?
この世に本当にキラが存在したら世の中は良くなると思いますか?

A 回答 (4件)

名前が分からないといけないので、いじめや少年犯罪は、増えるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

結論を先に言えば、効果はイマイチで、世の中はあまり良くならないでしょう。




まず、例えばブラジルのアマゾン奥地に住む少数民族が殺人をしたとして、その犯人の顔と名前を知ることができる一般人は、そうそういないでしょう。
そうなったらデスノートも使えないので、犯罪率は下がりません。

まあ、これは極端な話でしたが、世界中の発展途上国ではちゃんとした報道機関もないところだってあります。
そうなると顔写真と名前が日本まで伝わってくるのは、アルカイダやボコ・ハラムなど大犯罪組織の幹部くらいでしょう。
そして仮にその幹部らを殺すにしても、すぐに新たな幹部が出てくるでしょうが、その新たな幹部は元々は下っ端なので、本名が出回っていない可能性が高いです。
するとデスノートで殺すのも困難になりますので、結果、発展途上国での犯罪率は変わらないことになります。

また、報道機関がしっかりしている先進国においても、三十年もすれば犯罪率は普通になってくるでしょう。
というのも、デスノートで人を殺すには本名が必要です。
となれば一部の親は、子供が将来犯罪者になってキラに裁かれることを危惧して、社会的に通じる名前とは別に、親子だけの秘密の本名をつけだすでしょう。
まあデスノートが定義する本名はわかりませんが(徳川家康なんか『徳川次郎三郎源朝臣家康』がフルネームで、元々は『松平竹千代』という名前でしたが、本名はどれ?)、これでデスノートの効果を逃れられれば、キラは死神の目でもないと、この人を殺せません。

またさらに、ちょっとでも頭がいい犯罪者であれば、裁判所に名前変更の手続きをして、戸籍の名前を変えてしまう者も出てくるでしょう。
これもやっぱり「本名はどれだ?」という疑問にぶちあたりますが、うまくいけば、これでデスノートの効果を逃れられるでしょう。


そうなってくるとキラが殺せるのは一部だけに限られてきます。
よって、結果として、世の中はあまり良くならないでしょう。
    • good
    • 1

ならないと思います。


犯罪者の名前や顔が発表された人だけ殺されれば
犯罪者が全て匿名で顔も発表されなくなり、今より犯罪や再犯が
やりやすく、犯罪が飛躍的に増えるでしょう。
    • good
    • 0

良くなると思いますね。

犯罪者だけ裁くわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!