プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が酔うと本性が出るといいますが、場飲み会で記憶にない程酔っ払ってるときの、態度は本性なのでしょうか?

A 回答 (4件)

本性が出るのと本能とは別です。

本能が出るのなら、酔っ払った男性の全てが同じような態度を取るはずです。本能が出るのではなく、理性欠如の状態になるのです。従いましてお尋ねの通り、本性が出ます。(本性と本能は似て非なるものです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ということは、私にだけという事は、本性で隣に居てくっつきたい。構って欲しいと思っている。であってますよね?

お礼日時:2016/11/28 21:56

本能と理性が少し欠けたという状態です


本能はNO1の様に
そして理性が少し欠けます
元々理性がしっかりしてる人は多少欠けても、充分理性あるので、あまり派手な事はしませんが

元々理性が不十分な人は、酔いで理性が必要未満にまでなってしまい

何かあっても酒に酔ってたから、自分の意思じゃないと言い訳出来ると考えてしまいます

まあ愚かな存在です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりは、好きな人の席の横に毎回、座って、引き裂かれても隣に来るというのは、本能ですかね?

お礼日時:2016/11/28 21:21

あるひとつの部分的な態度だけでは判断できませんが、あることに関する流れの中の全体の態度はその人の本音の部分が出ます。

酒のせいで理性が効かない状態で、本音をごまかそうとしても本音の部分は当人の意に反して出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、口説く事はないけれど、毎回私の横に来て、構って君になるというのは、
本当は素面の時からやりたいといくことであってます?

お礼日時:2016/11/28 21:24

本性というか、本能に近いのでは?


酔った挙句に好きでもない女の子に手を出そうとする男がいるけど、あれなんかはオスとしての本能丸出しですよね。
とりあえず当たり構わず種付けしてやろう、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能でくっつく相手が同じでも、そんなもんですよねー。
ありがとうごさいます

お礼日時:2016/11/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!