プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の自動車生産技術のレベルは、あいかわらず世界一ですか?

他の国が追いかけて来ているというような状況はないのですか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして



自動車生産技術とは他の回答者様のご回答同様
様々な分野での複合技術で成り立っております。

・設計におけるクオリティーの高さ(素材、適合金属の選択)
 などはずば抜けていますね!

・何百万個の部品から成り立ち組み立てられるのですが
 小さな部品ひとうひとつがすべて高付加価値のある高質な
 部品という事が他の国ではまねできない部分ではないでしょうか?

・実際他の国の車にも様々な日本国内JIS規格に基づいての
 部品が使用されています。

・お伝えしようと思えば内容にきりがありませんが・・・
 後、1つお伝えするとすれば生産工程の生産組み立てラインでしょう!
 組み立て工程の80パーセントは各分野、日本の装置メーカの組み立てライン(機械)です。
 この過程も世界基準トップクラスですね!
 簡単に言うとAI(人工知能認識)、産業用ロボット、それを支えるソフト
 またNGを見極める人工知能装置この辺が日本の自動車業界を押し上げていると
 行っても良いと思いますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>簡単に言うとAI(人工知能認識)、産業用ロボット、それを支えるソフト
 またNGを見極める人工知能装置この辺が日本の自動車業界を押し上げていると
 行っても良いと思いますね!

わあ、ここまでになると、かなり専門的なお話ですね。でもクルマの優秀さが伝わって来ました。

お礼日時:2016/11/30 20:18

自動車生産技術と言っても、マネジメントの部分とハードの部分、


それもラインの部分とパーツの部分、その前に自動運転の部分と
メカそのものの部分、コスパも含めた部分・・・・どの部分でしょうか?

純粋に機械性能だけを言えばまだトップだと思いますが、
自動車は種々の製品の複合体です。
良い鉄板、良いガラス、良い電機、良い部品加工・・・
が、有ってこそですね。
特に部品加工の精度は日本では過剰品質レベルまで管理しますが、
海外では、公差の上限まで生かしてしまうため、
日本の海外生産現場では、公差のレンジ自体を詰めるケースもあるようです。

量産車の平均的な性能では優位性が有るのでは?という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!