アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の男性をターゲットにしたヘアサロンの開業を考えています。
中年になってきて、女性が多い美容室に入り辛くなってきたけど、昔ながらの床屋に行くのには抵抗があるような男性が行きたくなるようなお店にしたいと思っています。
そこで外観&内装について悩んでいるので、質問させてください。
外観&内装を、ゴットファーザーに出てくるような「オールドアメリカン」っぽくするか、和風の「古民家風」にするかのどちらかにしようと思っているのですが、どちらの方が入りやすいと思いますか?
30代以上の男性の方に答えて頂けると嬉しいです。

ジャズやボサノバなどのゆったりとした音楽を流して、中から庭が見えるように工夫してのんびり出来るお店にしたいと思っています。

A 回答 (2件)

古民家じゃ丸坊主とか角刈りのイメージがあり又、ここは蕎麦屋か?的な勘違いも発生しそう。

オールドアメリカンだと面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

和風だとそういうイメージありますかね。^^;
和モダン的な感じも良いと思ったんですが・・。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

率直に言うと、いかにも凝った店やオシャレな店は入りにくいって男性は少なからずいると思います。

特にデザインやインテリア等に関心の高い男性や文化的な男性をターゲットにするなら別ですが、より多くの人に来て欲しいなら、あまりこだわりの強い内装は避け、多数派とか昔ながらを意識した方がいいと思います。
自分は「古民家風」の家屋や内装や庭自体が好きですし、そういうスタイルであればそれが何の施設だろうと個人的には構わないのですが、こういう人の方が少数派かもしれません。

そもそも、一目で「その種類の店」とわからないのは致命的ということもありますね。オールドアメリカンにしても、そういうスタイルのバーに入れるタイプの人だって限られますから、それが美容室となると客からするとさらに敷居が高かったり、そこに美容室があることすらずっと気付かなかったりします。
あと、人と違うこだわりがあちこち(店名などもそう)に伺える美容室というのも、一般的・多数派・流行のヘアスタイルにしてくれないんじゃないかとか、言った通りにしてくれないんじゃないか等と見えてしまい、一長一短です。

あとちょっと気になったのですが、アメリカンスタイルの店にボサノバなんて流れてたら自分はセンス的にどうなのか?と思います。今流行のブルックリンスタイルもそうです。ボサノバなんて聞くシャレ乙なアメリカ人なんていませんから。そもそも「庭園を愛でながら、何かをする店」というのもとても日本的な感覚であり、アメリカ風なのかも怪しい。
凝ったことをするなら、やはり徹底してコンセプトははっきりした方がいいです。元々よくある日本の美容院風なら細かいことは誰も期待しないのでしょうけどね。

こういったことを回避するなら「型に捉われない」「多国籍風」というスタイルも存在すると思いますが、「型」が無いスタイルというのは非常に繊細な感性を問われ、難易度はむしろ高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
昔ながらのお店の作りの方が入りやすいというご意見ですが、それだと1000円カットのお店と変わらなくなってしまいます。
どちらかと言うとある程度お金に余裕があって、ファッション雑誌なんかも読むお洒落に興味がある中年男性をターゲットにしたいと考えています。
なのでヘッドスパなどのリラクゼーション的なメニューも考えていますので、あまり騒がしいお店ではなくて一人のお客さんに時間をかけてのんびりして頂きたいと思っています。
音楽に関しては、オールドアメリカンなインテリアだからオールディーズを流すとかではなく、ゆったりとしたジャズやヒーリングミュージックにしたいと思っています。
確かに庭はアメリカンスタイルにした場合はミスマッチかもしれませんね~。
そう考えるとあまり「なにスタイル」と決めてしまうよりも、リラクゼーションをテーマにした店づくりをした方が良いのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。