アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金を前納した後に、バイト先の収入の関係で社会保険に加入した場合、どうすればいいの?

A 回答 (3件)

前納保険料を還付してもらいたいときは「国民年金保険料還付請求書」を最寄りの年金事務所に提出する必要があります。


自分で年金事務所に出かけて「国民年金保険料還付請求書」を提出するのが原則です。
但し、「職場の社会保険に入った&その人が国民年金の前納保険料を納めている」ということを日本年金機構が把握した時点で、年金事務所から「国民年金保険料還付請求書」が送られてくる場合があるので、届いたらその用紙に記入して年金事務所に持ってゆくか、郵送することもできます。
手続き完了後しばらくすると、請求書で指定した金融機関の口座に還付金として振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 12:50

下記Q6にあるように、


国民年金保険料還付請求書は年金事務所が
その過払い金額を計算して、あなたの自宅に
郵送されてきます。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/zei_h …

年金の事務処理なんて異常にもっさりして
いるので、バイトで社会保険に加入したから
すぐに年金事務所へ行って『返してくれ』
と言ったところで、
『その事実は確認できない。』
と言って無駄骨になるだけです。

結局数ヶ月か立たないとその状況(加入の
重複と保険料の二重払い)は確認できない
のです。

2,3ヶ月ほっておき、年金事務所が
重い腰を上げるのを待つのが一番早いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 12:50

しばらくすると、還付の通知が来て


振込口座番号などを記入して、
送り返せば、国民年金の保険料は
返してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す