アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

払っても、あまり意味ないですか?
今まで全額免除でした(理由あり)
これからは払えるようになりますが、少しでも意味ありますか?

A 回答 (3件)

払ったなりに老後に受け取る年金額は増えますので、意味はあります。



基礎年金は払った月数で年金受給額が決まりますので、未納であればその月数/480、受給額が減ります。全額免除の期間は月数1/2でカウントですので、今から未納になるのと、60歳まで払うのとでは受給額が倍違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/17 13:16

免除期間の減額がされますので、これからでも払われることをお勧めします。


公的年金のみで老後資金が賄えない懸念を考えて、個人年金を掛ける人もおられるわけですから、年金積立の重要性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/17 12:29

払はないと年金出ませんよ、全額免除の期間の年金は出ません


免除と言うのは苦しいのなら払わなくてもいいと言うだけの事で
その期間の年金は出ません。
厚生年金など一年払っていれば少ないけどそれなりにでます
払わないと出ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A