アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間的猶予 という言葉はありますか?
どういう意味ですか??

A 回答 (2件)

どのレベルで質問されているかが怖くて、放置していました。

たしかに、「猶予」は何か時間的な期限を先に延ばす、というもので、「時間的」をわざわざつけることに意義があるのか、という質問とすれば、「何の意義もない」と思います。
    • 7

何かを決定したり、終わらせたりする期限とか日時を引き延ばしにする事。

或は期限までにぐずぐずして何もしないこと に使われる人も有るかと思いますが言葉としては疑問です。本来猶予には時間の概念がそれ自身に含まれているので時間的とつけるの間違いではないかと思います。時間や期限に関することや、何かを行う事に対してつけることは良くあります。執行猶予(刑を実行するにあたりそれの実行を遅らせる)。提出期限猶予(提出するまでの期限や時間を先延ばしする)等がその例です。
例として 宿題の提出期限は今日だが時間的猶予を三日与える等は 猶予を与えるつもりで使ったとしても、本来は三日猶予してやるが正しいかと。或は事情が有るなら期限を少し猶予してやる等
時間的余裕と言う言葉なら問題ないでしょうが。余裕には直接それ自身に時間の概念が無いからです。
とはいえこのような感じの表現は期間、日時、刻限など時間を強調する意味含め使われることも多く有るかと思います。多分質問者は 時間的猶予 で調べても解説が無かったから質問されたのでは?。
専門家でないので不十分かもしれません。ほかの回答者の解説が見たいですね。
    • 4