アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護観察付きの執行猶予中で逮捕され一審判決が出ました。
あと二ヶ月で執行猶予期間が終わるため控訴しようと思いますが執行猶予の取り消しはどうなりますか?
執行猶予の取り消しの場合告知はありますか?

A 回答 (5件)

判決が確定して執行猶予つきの刑になったのなら、執行猶予中に刑事犯罪を犯して裁判になり有罪が確定すると、執行猶予は取り消され実刑になります。


控訴しても、これは覆せないと思いますが。
    • good
    • 5

有罪であれば、判決が執行猶予が取り消されて実刑になります。



控訴したところで判決がいつになろうが、有罪であれば執行猶予は取り消されて実刑です。

大事なのは判決時ではなくて犯罪時です。

どういう犯罪で逮捕されたかわかりませんが、控訴なんかしないでとっとと実刑喰らった方がいいのではないですか。
    • good
    • 6

控訴して、今回の逮捕が無罪【無効】になれば、執行猶予期間が終わるという意味でしょうかね。



https://www.yokohama-roadlaw.com/qa-soudan/cat4/ …

↑執行猶予期間中に、さらに犯した罪で罰金に処せられた場合は、執行猶予が取り消されるときと、取り消されないときがあります。その分かれ目は明確では無く、裁判所の裁量的な判断となるそうです。

一般に、執行猶予期間中に、更に罪を犯した場合、そのこと自体が罪を重くする要素になりますので、罰金で済むことは少ないそうです。

罰金で済んでいるという事は、交通違反の様に犯した罪が比較的軽微な場合や、被害者に対する被害弁償がなされている等の刑罰を軽くする事情があることが想定されますので、執行猶予が取り消されない可能性が相当程度あると思われるそうです。

これについても、詳しいことは弁護士に相談された方が良いとの事です。

控訴について、法律関係の方に相談されて見ては。。。。。
    • good
    • 5

執行猶予ではなく公訴時効に関してだけど


起訴が行わると<ー要はし法廷手続きが開始されると
その間は時効算定には含まれない

こういう事から考えたら控訴しようが時間は止まっていると考えるのが合理的だろうね
じゃなかったら、ごねた方が得ってことになる
流石にそれは無いっしょ
    • good
    • 5

どうなりますかの意味が分かりませんが控訴したからと言って執行猶予期間中の犯罪は無くなりません。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!