アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判で。尋問する証人の住所が分からない場合、どうすれば良いですか?弁護士なし、個人訴訟です。

証人の相手方の名前と勤め先は分かっているのですが、肝心の電話番号や住所などの連絡先は分かりません。
親しい仲でも無いので、いきなり裁判の証人なんて言っても、良い反応をしないと思っています。
勤め先が分かっているので、職場に連絡して確認するしかないと思うのですが、逆に迷惑になりそうだと思います。
かと言って、裁判を理由に戸籍謄本や住民票を閲覧したとしても、本人かどうか分からない状態になると思います。

どうすれば良いでしょうか?
皆さん、どうしてますか?
職場に連絡して尋ねるのは失礼じゃないでしょうか?

お手数ですが、ご意見、ご回答願います。

A 回答 (3件)

職場に打診し承諾を得たうえで、証人申請します。


申請書には、住所氏名と質問事項を記載する必要があるので、
これらも前もって打ち合わせが必要です。
勤務先を住所とできないことはないですが、何らの打ち合わせなしで、
万一、不出頭の場合は、裁判官の印象は著しく悪くなります。
    • good
    • 0

民事ですか?


自分側証人であれば自身に有利な証言を欲しいのでしょうから、強制は厳しいですよね?
となると裁判所召還ではなく、事前に打診が必要ですから、会社しか分からないなら会社で会うしかありません。
選択の余地が無いのですからどうもこうもないです。職場へ訪ねるのは失礼でしょうが、他に方法が無い以上、仕方ありません。
慎重にアプローチして、拒否されないように注意するしか無いです。
退社時を狙って声でも掛けて下さい。

住民票を取れるなら、自宅へ出向いてもいいと思いますけどね。
直接会えば本人かどうか分かるんでしょ?住民票住所へ会いに行くだけの事ですが?
    • good
    • 2

探偵さんとかに頼んだらどうでしょうか。


とりあえず探してはくれると思いますよ。
証人として出てくれるかどうかはあなた次第でしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A