アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、町内会での総会(会員の半数が出席)があり
その場でのパワハラ?について皆様のご意見を拝聴させて頂ければ幸いです。

ある議題の討論中、町内会会長と会員との白熱した議論があり
私は、町内会役員として参加しておりました。

白熱した討論の中で、会員の発言が的を得ており、(会長はすこし窮地な立場)
議論中もうなずきなどのリアクションを取りながら傍聴しておりましたが
討論が核心部分に差し掛かったところで、会員が斬新な発想の意見を
発せられ、なるほどと思いすこし鼻で笑ってしまいました。

すると会長より私に向って『なにを笑ってるのかと』皆の前で恫喝され
(会長的には自分が馬鹿にされたと感じたと思います)
私は反論することを考えましたが、皆の会合の手前ぐっとこらえ
その場をやりすごしました。

家に帰ってから、録音を聞きなおしてもなぜ ご近所さんが多く集まる皆の前で
恫喝され恥をかかされなければならなかったのか?と言う怒りが増幅されています。

このようなケースで訴えて勝てるケースはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

訴えるのは自由なんですが、何のために訴えるかといえばあなたが「被った損害」、例えば


・公衆の面前で著しく名誉を棄損されたとか
・脅迫されたとか
・恫喝によるハラスメント(いじめ、嫌がらせ等)を受けた
といった事実に対して「償いをさせる」ことが目的となります。

しかし質問文を読む限り、会長はあなたに笑われたと勘違いして怒ったのであり、あなたに何らかの損害を与えたとは思われません。つまりあなたが訴えるべき目的はなく、下手すると「濫訴」とみなされる恐れもあります。
その場で決着させておくべきでしたね。

それとわざわざ録音機を持って行ったのは何故?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。

また、逆に相手に対して侮辱が成り立つこともあるとの事で
今後気おつけたいと思います。

録音機に関して、会議自体の記録として毎回録音はしております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 21:03

鼻で笑ったのが原因です。



パワハラとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。



どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 21:03

勝てませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。



どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 21:03

とにかく李下に冠を正さずでしたね。



>鼻で笑った・・と自ら表現されているのを拡大解釈しますが
それでは誤解を招くようなリアクションをとったと受け止められても
しょうがなかったかも知れません

>『なにを笑ってるのかと』を =恫喝ではいささか短絡的でしょう

今更ながらですが、その場で毅然と釈明・弁明すべきでしたね。
ですので相手云々どうたらと言うより以前に
それが出来なかった・やらずして優柔不断にしてしまった
自分自身の不甲斐なさに、
怒りが募ってきているのではないのかなと私的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。



どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 21:01

基本的な原因は、相談者の「鼻笑い」が原因ではありませんか?


逆を言えば、公衆の面前で鼻笑いで侮辱されたということも成り立ちます。
最近多い、やられた・言われたという「被害意識」がつよい案件です。
自分が思わずでも、したことがこれも侮辱になるということを理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。

また、逆に相手に対して侮辱が成り立つこともあるとの事で
今後気おつけたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 21:00

訴えたければ どうぞとしか言いようがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 20:58

その程度で「訴える」?


若い子じゃあるまいし・・・
訴えるには裁判を起こす必要がありますが、弁護士費用は?
弁護しなどに依頼した日には何十万単位の請求が来ますよ。
わかっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み頂いた皆様そろって、私の訴えるとの考えに
対して否定的なご意見を頂き、自分の考えの浅はかさを
痛感いたしました。

世間でよく言われているパワハラとは私が考えていたものとも
大きく隔たりがあったことも勉強させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています