プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近身勝手な理由で、訴えるという女性が多いです、質問掲示板でもよく、見るのですが、自分の気に入らない発言をした人や、自分の思ったとおりに動かない人を逆恨みし、パワハラ、セクハラで訴えたいという内容がほとんどです。女性の頭の中では、自分に都合の悪い人間=悪みたいです。社会的立場を利用して、告訴を脅迫で利用する女性もいます。
しかし、気に入らない人間がいるぐらいで、いちいち裁判にかけて、慰謝料を請求できることは、本当に可能なのでしょうか?。アメリカは可能ですが・・、確か勝訴までたどり着けるのに、最低でも1年ぐらいかかると書かれていたと思いますが、本格的な裁判の知識も必要ですし、弁護士も自腹で払わないといけませんし。罪を犯した人の裁判ですら誰にでも犯人が悪いと客観的に分かっていても、判決までに2年ぐらい掛かることもあるぐらいですから、言いがかりで、証人のみの裁判ならそれ以上掛かる場合もあるはず。それに、例え勝訴しても、よほどの大企業でもない限り、しかも一般人から取れる慰謝料なんて、せいぜいよくて、100万~300万程度。そんなに長い期間戦って、100~300万の金取るぐらいなら、普通に働いて稼いだほうがはるかに合理的だと思うのですが、・・。
やはり女性も馬鹿じゃないので、わざと自分から大手業に入社し、パワハラ、セクハラさせるように仕向けたり、体面を重んじる男性などと関係をもって、言いがかりで示談に持ち込むのが一般的でしょうか?。それとも、証人のみの訴えは、裁判側から門前払いしてくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 自分の経験として


訴えるといわれた場合『あぁどうぞご自由に』と回答してますが、未だ訴えられた事はありません。
 前職で債権の回収などしていたせいで、裁判事態は無数に経験してますが、全部原告で
被告の経験はないのが現状です。

 正直、『訴える』と叫ぶ女性で法律の知識がある方にあったためしがありません。
ましてや裁判に出た経験なんてない。
 なので大抵質問者の想像通りです。

ただし例外があります
 例えば電車の痴漢です
  99.9999%の痴漢の可能性がなくても0.0001%の可能性があれば有罪です。
裁判というのは過去の判例が一番重く見られます。 
 セクハラ、パワハラにおいて過去の判例上有罪になる確立はあまり高くありませんが、
電車の痴漢だけはかなりの高確率で有罪になります。
 被害者が嘘でもやったといえば有罪になる可能性があります。
http://matomade.2chblog.jp/archives/32278633.html 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/07/06 17:36

>パワハラ、セクハラするな。

ということは、女性に刃向かうなというこでしょうか?

パワハラ・セクハラでない、まっとうな方法で対抗なさればよいのでは。
言いがかりなら名誉毀損で逆に訴えるとかね
そもそも、体面を重んじるなら関係など持たなきゃいいのに
    • good
    • 2

まあ、そういう大変さを考慮して、いままでは泣き寝入りするのが普通であったわけです


訴えられて迷惑なら、パワハラ、セクハラをしなければいいだけじゃないですか?

この回答への補足

いえ言いがかりとか、出鱈目で訴えてくる女性もいるので、その対策を聞いているだけです。パワハラ、セクハラするな。ということは、女性に刃向かうなというこでしょうか?

補足日時:2014/07/06 17:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/07/06 17:32

多分ね、警察に行ったら話を聞いてくれて、逮捕して裁判まで全部やってくれると思ってるんじゃない?


全部とは言わないけど簡単に訴えるとか権利と過いう人はその重さをよくわかってない人が多いよ。
訴訟の大変さをちっとも知らなければ権利を主張するなら周りの人の権利も尊重しなければならないとか考えてもいない人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/07/06 17:32

女は弱いから守られて当然


それを侵害する奴は敵

などと勘違いしてる女が最近増えてます
要するに バカ女です
同性として情けない限りです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その画像だれですか?よくみますね。あなた

お礼日時:2014/06/28 21:45

ですから、そういう人は社会に馴染めていないんだと思います。

「一般的な事例」として、表舞台にあまり出てこないというか。
そういった解決法は殆ど現実的ではない(結局自分の得にもならない)ということは、ある程度の常識的な人であればすぐわかるからです。

こういった質問サイトでは、法的手段もそうですし、安易に「警察にご相談を」と言う人がいます。
正直、世の中はなんでもかんでも警察に頼れるほど簡単ではありません。警察を呼んで済むようなトラブルはむしろ稀で、殆どはそんなの通用しないような人間関係のトラブルだったり、個人でなんとかするしかないような問題だったり、警察を呼ぶとかえって状況が悪化するような問題だったりすると思います。

顔見知りとの人間トラブル・・・例えば、職場で「ああ言われた」だのの人間関係なんて、特にそうです。そんなことで警察沙汰や告訴なんてしたら、もうその職場にはいられないとか、今後の社会復帰すらも難しくなる恐れがあるということくらいは、想像つくべきだと思うのです。

もしかしたら、すぐ警察を勧めている当人すらも、警察なんて呼んだことないんじゃないか?とすら思えますね。困っている人にアドバイスする者として、とても無責任なことだと感じます。

この回答への補足

そうですよね。でもアメリカはひどいらしいですよね。あきらかにいちゃもんにしか聞こえないような言い分も通り、被害者の会社が折れる場合がほとんどですから

補足日時:2014/06/28 21:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/07/06 17:36

書類さえしっかりしていれば、慰謝料請求の訴訟は受理されますよ。


ただ、裁判所が主張を認めるかどうかは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2014/06/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています