アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身を訴えることは可能ですか?

A 回答 (5件)

無理でしょう。



民事訴訟は「誰かに何かをさせることを求める」といった訴訟です。たとえば「加害者は被害者に(損害賠償として)金何円を支払え」をいったことを求めるものです。被告にあたる人が原告にあたる人の要求をそのまま飲むならこんな訴訟は必要ありません。原告=被告になるのであれば,自分自身が単純にそれを履行すればいいだけです。自分ですればいいだけなので,わざわざ裁判にするまでもありません。

刑事訴訟において訴えることができるのは検察だけです。民間人が刑事訴訟を提起することはできません。
告発も自首になるだけです。
    • good
    • 1

訴えるには、訴える利益、というのが


必要です。

これが無ければ裁判してもらえません。

自分自身を訴えることは、この訴える利益が
無いので、門前払いされます。

これは民事の話です。

刑事では、起訴出来るのは基本
検察だけなので、自分で自分を訴える
ということはあり得ません。
    • good
    • 0

実態としては、自首がそれに当たると思う。

    • good
    • 0

日本では聞いたことありませんが、


アメリカで自分を訴えた人が本当にいるらしいです。

蛇足ですが、
自身が生まれたことについて親を訴えられるらしいです。
    • good
    • 0

無理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!