プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄板屋でアルバイトをしていた者です。私は急にバイトを辞めてしまいました。それも今月はシフトが3日残ってる状況でした。しかし私はバイトの辛さに耐えられなくなり、シフトが入っていた日の午前中に急で申し訳ないのですが、辞めさせていただきますとメールをしました。
そして制服を返しに行く日、最初にお店に行くと辞める理由を聞かれ、次にお店としては大迷惑だと言われ、最後に訴訟、裁判を起こすことを考えていると言われました。それに脅え今質問をしているところでございます。これから私はどのように動き、どのようなことをしたらよろしいでしょうのか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

気にすることないよ。

    • good
    • 0

現実的には訴えてこないとおもいますが、法律的には訴えることはできます。


訴えられたら、負ける可能性は十分にあります。
裁判所から、訴状が届いたら弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1

そんなの単なる脅しです。

言ってる方は、バカ丸出しです。言われて悩む貴方は、世間知らずです。仕事に追われる毎日で裁判を起こし、出廷する時間なんてあるわけないです。弁護士に依頼する?金にならない仕事はしません。
    • good
    • 4

急にやめて店が営業できなくなったら営業補償しないといけない。

バイトも雇用契約で成り立っているから迷惑をかけるようなやめ方はいけない。これから社会に出たらわかる
    • good
    • 0

最後に訴訟、裁判を起こすことを考えていると言われました。


 ↑
提訴されれば負けるかもしれませんね。
しかし、現実にそこまでやる店や会社
というのはほとんどありません。



それに脅え今質問をしているところでございます。
  ↑
怯える必要などありません。
ただの脅しです。



これから私はどのように動き、どのようなことを
したらよろしいでしょうのか?
  ↑
なにもしないで大丈夫です。
今後のこともあるので、バイトを簡単に
辞めたりしないようにすれば
十分です。
    • good
    • 1

たかがバイト(失礼)が辞めても 大した損害など発生するとは思えないです。



弁護士費用の方が遥かに掛かるわ

その責任者が裁判やってたら ますますお店が回らない

裁判する価値がない

別にビビることはないが 急は良くない 計画が立てれない
精神的に急に耐えられなくなったとそこは丁寧に謝罪すること

ある壮大なプロジェクトを抱えてる者が いきなり退職し計画がパーになり 会社にもたらされたであろう莫大な収益が 0になれば賠償問題になり 弁護士費用も掛けれますが…
    • good
    • 1

ぶん殴ってよろし・・


あ、ウソウソ、暴力はいかん、が、脅しも刑法違反じゃ。
迷惑はわかるがそれだけの事で、そんなのは普通にある事で、会社を経営する以上、受忍すべきリスクの1つであるから、訴訟などと脅す事は脅迫罪を構成する(か?)
暴力には暴力で、、、はいかんので、脅迫として警察へ告訴したらいい。
しないまでも、どうせちんぴらのコケ脅しだから放置プレイでよろし。裁判なんか、よ~~~~ぽどカネと暇が有り余っていない限り起こせない。起こしても負ける、分かりきってる。まともな弁護士なら受任しない。
    • good
    • 1

ほっとけば良いです。


時給保証しかない
単なるアルバイトです。
急に辞めるのは非常識ですが、
精神的に苦痛なら仕方ない。
何の損害賠償でしょ?
店は民事提訴しても勝てないよ。
むしろ働いた給料
しっかり支払しない方が、
違法行為に成ります。
    • good
    • 3

その裁判、お店に勝ち目がないか受けて立てば? 良い社会勉強になると思う。

    • good
    • 0

>後に訴訟、裁判を起こすことを考えている


”急に”というのはまずいのですが、だからと言って裁判になることはありません。
だって、交通事故で死んだら、即刻休みになるでしょ。それを訴えるって言われてもそんなのは通るわけありません。また、インフルエンザで休むのも突然ですよね。それで休んだら訴えると言われてもそんなことはありません。
「急にというのはまずい」というのは 労働基準法では 退職届を出して2週間後なら会社がなんと言おうと退職できるのです。 2週間を経ずしてやめるのはそういう意味でまずいのです。しかしそれで訴えるということはありません。(弁護士が「そんな事は止めておきなさい」と言うはずです)

今度、辞めることがあれば定食と土手提出日の2週間以上先を退職日にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています