アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで放送大学がやっていました。
あそこは授業料年間3万で学生になれます。
今私は会社員で厚生年金を払っています。
年間3万を払えば生涯年金の支払いを
免除されるのですか?

A 回答 (3件)

他の方が詳しく書いていますので他のことを。



仮に40年間、国民年金の学生納付特例を受けていたとすると、25年の受給期間を満たせるのですが、なんと年金額はゼロです。

 しかし、特例期間中に障害を負ってしまったり、死んでしまった場合などは、障害基礎年金、遺族基礎年金の支給対象になりえます。
    • good
    • 0

昨日のみのもんたのTVご覧になったんですね?


あれは、かなりいい加減な放送でしたね。
説明不足すぎ。
確かに、#1の方のおっしゃる条件(一定の年収を下回っていること)が当てはまれば、免除になりますが。
当然、将来受けれる年金額も減ります。
今質問者さんは厚生年金に加入されているようですが、厚生年金加入者は同時に国民年金に入っていることになり、将来受け取れる年金は、国民年金(老齢基礎年金)に加えて厚生年金(老齢厚生年金)もあります。
物は考えようですが、年金はその時々の物価で金額の変動(減りもしますが、当然増えることもあります)もありますし、一概に免除がいい!ってことではないですよ!
    • good
    • 1

厚生年金には免除はありません。

免除があるのは国民年金です。
国民年金も学生であれば免除というわけではなく、一定の年収(133万円)以下の場合です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す