アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才、女、フリーターです。
年金免除申請をしたのですが、実家暮らしのため申請通りません。
世帯主の支払い義務がありますが、身内にお金を貸していたりと、私にお金を回すほど余裕がないのと、
私と親が不仲のため、払ってくれません。
このような場合、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

役所(市区町村)で、世帯分離すればいいと思います。


親と仲が悪くなくとも、親宛てに国保保険料の納付書が届けば、あまりいい顔をしません。ま、色々事情がありますが、自分が世帯主になればいいわけです。同居していても構いません。元にも戻せます。
    • good
    • 1

> 年金免除申請をしたのですが、実家暮らしのため申請通りません。


大抵の方は意識して区別をいたしませんが、国民年金の保険料を法的に納めない方法には「免除」と「猶予」の2つが有ります。

細かい状況が不明なので以降の文は推測となりますが、
 1 親と同居しているから申請が通らなかったのは、真の意味で免除の手続きをなさったからであり、当然の結果。
 2 ご質問者様は30歳未満なので「若年者納付猶予制度」の申請をすれば通る?


http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/young.html
http://tt110.net/09nenkin/I2-jyakunensya.htm
    • good
    • 1

22歳でフリーターで実家暮らしでも免除申請は通りますけど…



実際私22歳の時 フリーターしてた時期実家暮らしで全額免除してもらってましたよ?
    • good
    • 1

免除は無理ですが、とりあえず「若年者納付猶予制度」の申請をしたらいかがですか?



  http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/young.html
  
    • good
    • 0

22歳ですよね?



年金は払わないと。
実家に暮らしていて(つまり住む家がある)
アルバイト収入があるのですから払わなきゃだめだと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています