プロが教えるわが家の防犯対策術!

免除とか猶予の対象じゃない人でサラリーマン等の給料から引かれる以外の人が年金を払わないと実際どうなるんですか?

催告状等が来て最終的には差し押さえなどが行われると公式でアナウンスされていて、ネットで調べてもそのような記事が出てきますが、実状はどうなんでしょうか。

「老後にまともに貰えるかわからないから払わない」って言ってる人が割といるようなイメージなのですが、そのような人で自営業等の人は督促を無視し続けていて、差し押さえも実際には行われていない感じなのでしょうか。

A 回答 (6件)

知り合いにいます。


家業(豆腐店)を夫婦でやっていますが、ご主人は将来もらえる保証もないと言って支払っていませんでしたが、奥様はきちんと支払っていました。
既にお二人とも70代ですが健在、差し押さえは一切無かったようです。
    • good
    • 0

国民年金は【本来の納付期限から2年過ぎるとが支払い義務の時効】になります。



よって、その前に差し押さえに合うか合わないかですね。

ほとんどは、差し押さえ予告通知書が来たら慌てて払う人が大半です。

また、国民年金は税金や健康保険とは違い、
【親族や配偶者に支払い請求できる】ようになっていますので、身内に請求が行く場合があります。

それでも払わない場合は、差し押さえに踏み切る場合もあるでしょう。

しかし、差し押さえするかしないかは年金機構次第ですね。

現実に、差し押さえされずに2年が過ぎ、支払いのいくつかが時効になった知り合いいます。

逆に差し押さえ受けた人は見たこと無いです。

また、国民年金は時効になった分をあとから払う事はできませんので、
受給額が減ります。
    • good
    • 0

一定以上の収入があるのに滞納していると強制執行になります。


人数としては年間1万5千人から2万人程度のようです。

ペナルティーとしては将来の年金の停止、減額の方がきついでしょうね。

ついでながら年金保険料、税金などの強制執行(差押え)は裁判無しで執行出来ます。
    • good
    • 0

年金保険料の滞納だけではなく、多額の借金があって、差押えになる場合、税金とか年金保険料とかの滞納分が先に持って行かれるのです。



税金とか年金保険料とかの滞納分については、誰かが先に差押えしてくれるのを待っているのです。

差押えには裁判が必要ですから、誰かが先に差し押さえてくれれば、裁判費用の負担がありません。

ただ、先に差押えしてくれる人がいなければ、しょうがないので差押えをすることはあります。

まあ、大体、取り立てが厳しくないものから滞納が膨らみますからね。
税金とか年金保険料の滞納額が多い人は、間違いなく借金で首が回らなくなっていますから、待っていれば誰かが先に差押えに入りますね。
    • good
    • 1

老後に年金貰えなくなるのと今は健常者であっても何かしら仕事などで障害を負ってしまった人のために障害年金という制度がありますが、年金払っていない人は申請断られるし貰えません。



安倍が老後を生きていくためには2000万円いるって過去に言っていましたが、あれは老齢年金貰えること前提で必要と話をしていましたので、年金払ってこず年金貰えない人は今の物価上昇も合わせれば倍以上の金額が必要になってきます。

ま、生活保護あるから貧困に陥ったら年金払う必要ないじゃんと楽観的な方はいらっしゃいますが、生活保護の申請も年々厳しくなっているし、資産があるからという理由で困窮状態になっていても生活保護が貰えず、そのまま餓死する方もいます。

なので将来的には自分の身に何が起こるかはわからないので払える余裕があるなら払っておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

わしの先輩は長生きしないとはっきり決めてる。


先輩のお父さんは自殺してるので心配です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A