アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

院卒とか、4年大学終わってから3年専門とか、最悪8年ダラダラ大学にいるとか、、、

40年天引きされる、これが酷い。

A 回答 (3件)

> 厚生年金もですよね。


いいえ。
厚生年金には、納付期間による年金受取額に頭打ちがありません。
納付期間(実際には納付総額)が増えれば、
年金受領額(老齢厚生年金部分)が増えていきます。
    • good
    • 0

国民年金の加入義務は、20-60歳の40年間です。


60歳からは納める義務がなくなり、無駄な納付をなくすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金もですよね。60まで我慢します

お礼日時:2023/12/16 15:35

変わりません。



国民年金は20歳から支払い義務が課せられています。
大学生だろうが院生だろうが払わないといけません。

学生の間に免除や支払ってない場合、結局支給額が減ることに代わりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A