プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(夫)は自営業で会社経営しており、役員報酬を得ているため、協会けんぽの社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しております。

妻も役員になっており、役員報酬があり、同じく協会けんぽの社会保険に加入中です。

妻は春から、ある病院に正規職員として採用が決まっており、そちらで社会保険に加入するつもりです。
妻は自営の仕事も兼任します。病院で子の扶養手当があるため、子は妻の扶養に入れなおすつもりです(現在は夫の扶養に入っています)。子は16歳未満が三人です。

質問➀
A:自営会社の社会保険を辞めて、病院の社会保険に乗り換えるのが良いか。
B:自営の社会保険は厚生年金だけ残し、病院の社会保険に入るのが良いか(年金はWで加入することになる)

AとB、どちらが有利でしょうか?

質問②
子が妻の扶養に入っていた場合に、夫側に万一の事があった場合、妻が遺族年金を受け取ることができますか?

A 回答 (1件)

>(年金はWで加入することになる)

これはできません。年金は基礎年金番号で一元管理ですから、重複して資格取得してもすぐわかります。
ご自身が社会保険を辞めるというのは報酬を無くすということでしょうか?
また、法人なら厚生年金だけ加入するということはできません。

>子が妻の扶養に入っていた場合に、夫側に万一の事があった場合、妻が遺族年金を受け取ることができますか?

別にお子さんが奥様の健康保険の扶養でなくても、ご主人が死亡した場合お子さんと生計を一にしているのであれば奥様には遺族基礎年金が支給されます。
また、ご主人が社会保険を継続されているなら遺族厚生年金も支給されます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
社保は、自営の方で給料があるので、必然的にw加入になるとのことでした。遺族年金の心配だった所が解決し、スッキリしました。
ありがとうございました。