アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場などで知的障害者扱いされます。
物心ついたときからそんな感じでしたが、いまだに慣れることができません。
どうしたら慣れることができるでしょうか?
なお、今無職で人との接点はあまりありません。

知的障害者扱いされるのが嫌だと思うこと自体が障害者差別なのかもしれませんが、私の人間性の低さで、申し訳ありませんが、私にとっては苦痛に感じます。

補足等必要な場合はお知らせください。

質問者からの補足コメント

• 55点です。理由はケアレスミスが時々あること、前職は特に正規職員(事務)だったのに、定型的な与えられた仕事以上のことはしなかったことです。仕事場の整理整頓も不十分です。
    自分としては、大きなミスだったかなと思うのは、物品を発注したとき、業者か自分かどちらが間違ったのかはわかりませんが、DVD10枚のはずが10箱届けられ、結局購入することになったこと、年度内に本庁に提出すべきだった手当の申請誤りの修正書類提出が、気づいたのが遅く、次年度の提出になり、顛末書を書いたことが、思い当たりますが、職場に大損害を出してはいないかなと自分では思うので、55点くらいはつけました。

お尋ねになりたいことと違っていたら、お知らせください。

よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 15:38

A 回答 (2件)

とうふメンタルさん、補足コメントありがとうございます。

55点ですか。ケアレスミスも時々あるとの事。他にもいくつか 自分が原因か定かではないにしろ 関わった事案でミスがあったことを自覚されてるようなので、まあ 改善できるんじゃないかなって思います。

時々のケアレスミスについて どう状況の時に多いのか自分なりに分析してください。で どうしたら 治せるのか考えてください。

例)ミスする時は 午後昼食を取った時(眠くなった時が多い。)とか たくさんの仕事をさばいてる時に多いとか。。。 もしくは 私生活で問題を抱えてるとか。だとするなら 昼食の後10分間昼寝してみるとか。 仕事を1つ2つ減らしてもらうとか。。。私生活の問題を解決するとか。。。

過去の失敗、間違いを自分なりに分析してください。

55点と言う とうふメンタルさんの自己評価は良い点とったほうなのかもしれないですけど 仕事をしてお金をもらう。という観点から考えると 会社側は100点を要求してきます。出来ないにしても 90点とか、、、

そういう意味で 自己評価(55点) を限りなく上げていく事を求められている事を忘れないようにしてくださいね。

あの時何で間違ったのか。 どうしたら次は間違わないのか。よーく考えてみてください。(^_^)b
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスが多いのは「これもう一回確認しておいたほうがいいかな。でもさっきチェックしたし、いいか」とか「念押ししなくてもわかるだろ」と思った時ですかね。業務上曖昧にやっている部分からもミスが発生している気もします。帳簿チェックなどはスケジュール化して自動的に事務を行っていれば誤りを早く見つけられていたと思います。それとマルチタスク的な職場だったので、その雰囲気に惑わされずに順序立てて一つ一つ仕事をこなしていっていればよかったのかなとも思います。あと前職では、母の死だとか仕事選びへの後悔だとかで、うつのような変な精神状態でカウンセリングに通ってた時期があったのも悪かったかなと思います。

なんで自分仕事辞めたんだろうと思ってたんですが、(まあ、対人トラブルとか心身の不調とかそんな扱いで話をあまりまともに聞いてもらえない気がするとかあったんですが)要は自己評価が低かったのかなとも思います。55点の人が職場に居てはいけない、けど誰も何も言わない。だから自分から辞めよう。みたいな。他人がどう思ってたかは良いことしか皆言わないのでわかりませんが。ちょっと後半関係ない話ですみません。自分的に発見(?)だったもので。

とうふメンタルさん、  こんにちは。

まず 人間関係について悩みがあるって事ですよね。
その内容と言うのは 知的障害者扱いされて嫌な思いをするって事ですよね?

お互いに色々言い分はあるんでしょうけど、 とうふメンタルさんは 上司とかから仕事を頼まれた時に、 勘違いとか 誤解とか、理解できたかった事とか 仕事のミスとか 自分で自分を評価するとしたら 何点ぐらいつけますか? (これは 他人がとうふメンタルさんを評価するのと、自分で自分を評価するのとどのくらい解離があるのかを見てみるって事です。)

知的障害者扱いされると言う事は 職場の人からは 仕事が出来ないん人間だ。「どうしてこんなことも理解できないの?」と言う思いを相手が持ってるって事ですよね?

というわけで 自己評価お願いします。100点満点中何点か。 それとその理由もお願い思案す。(理由は具体的に。)  (^_^)
この回答への補足あり
    • 0