オートマ車の激突事故について皆様の意見をお聞かせください。
マニュアル車からオートマ車に代わり、アクセルとブレーキの
踏み間違えの為の事故が多発しています。オートマ車のない時代には
なかったことです。なぜ事故が多発しているのでしょうか。
私の考えは以下のとおりです。
1)オートマ車では停止中にエンジンからの駆動を切らずにブレーキで動きを制御している。
自動車学校でも停止中は、そのようにせよとの教育をしているとのこと(私見)。
2)昔のマニュアル車では停止中は、エンジンからの駆動をクラッチで切り、車の動きは
ハンドブレーキをかけ、制御していた(自動車学校でもそのように教育)。
3)1)の状態を続けていると、脳が判断を迷わされ車を止めなければならないのに、誤って
ブレーキの代わりにアクセル踏むのではないでしょうか(あくまでも私見)。
対策(試案)
高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防止するため、医学者及び車製造者の
研究対策が必要と考えます。
以上
No.4
- 回答日時:
マニュアルであれば
踏み間違いがないのか、、、、
実はあります
WORKING!! 止まろうとしますね
はいブレーキ踏んで 間違ってアクセル踏み込んだ
クラッチ踏む 慌ててブレーキ踏む
、、、、 当時は ブレーキの踏み遅れ
と、判断されました
結果 踏み間違えではなく ブレーキの踏み遅れと なりました
では 現在では
WORKING!! 止まろうとしますね
はい ブレーキ踏んで 間違ってアクセル踏み込んだ
慌ててブレーキ踏む
、、、、 これ マニュアルとほぼ ほぼ 同じ行動ですよね
では なぜ 昔は踏み間違えではなく 遅れと判断されたのか
実はコンピュータ制御により 分かるようになりました
ブレーキを踏んだのか アクセルを踏んだのか
はたまた アクセルを踏んでからブレーキを踏んだのか分かるようになったため
踏み間違えだと 判断されました!
以上
改善の余地なし
自動ブレーキアシスト
最高!
No.5
- 回答日時:
そんなのあなたが知ってどうするの?
サイドブレーキとパーキングブレーキの違いもわかってないほど自動車に無知なクセに。
No.7
- 回答日時:
踏み間違えは問題では有りますが 車の問題の方が大きいと思います アクセルを放してもドライブに入っていれば動くし マニアル車よりワン
テンポ遅れて動き出すのでマニアルトのそのタイムラグを無意識のうちに踏み込む量で補っている それにより発進時のエンジン回転数はマニアル車より高く動き出した時はすでにマニアルのセカンド サード並みのスピードになっている あっと思った時にはパニック マニアルだクラッチを切り動力遮断と同時にブレーキ 余裕のある人はさらにハンドブレーキポンピングにハンドルによるヨーイングブレーキドライバーの力量で色々できる オートマチックは操作は簡単になったが スイッチ一つで動く機械 スイッチを押し間違えないようにしなくては でも 人は誰でも間違うことはある その間違えた時の事が欠けている 人をはねた時の事や乗員の安全の事は考えているが 機械には緊急停止ボタンがあるのに車のにはない レース用車両にはキルスイッチが義務付けなのにね 楽と便利を履き違えているように思いますNo.8
- 回答日時:
>アクセルとブレーキの 踏み間違
あくまでも、踏み間違えの話ですね。
発発進、スタート時は通常の動作でもブレーキ踏むことありません、したがって踏み間違いではありませんね。
ブレーキを踏む必要があるとき、すでに走っている状態、さらに加速するとき、あなたはどうしますか?、アクセル踏みますね、マニュアル、ATともに同じはず。
ブレーキで減速するところアクセル踏めば加速、はマニュアルもATも同じはず。
ありがとうございます。私の疑問は、ブレーキは制動するためと停止するために
あると考えました。車の停止中に、動きを制御するためのものではないと考えた
からです。これはあくまでも私見です。最近高齢者の事故が多発していることを
憂いています。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
踏み間違えの原因は、はっきりしていて、右足一本でアクセルペダルとブレーキペダルの両方を操作しようとするためですw
他の方も書かれていますが、MTでも踏み間違いはあります。最近になって多く言われるのは、今の高齢者がクルマを運転しだした最初の世代だからです。一足早くクルマ社会になった米国では、20年くらい前から高齢者の自動車事故が社会問題として上がっていました。
踏み間違いに戻りますと、あなたが書かれているように、クリープ現象を使ってクルマを動かす際にブレーキペダルで速度コントロールを行うため、運転者が操作しているペダルをブレーキペダルではなくアクセルペダルだと誤認識してしまい、ブレーキペダルを踏もうとしてもう一つのペダル(アクセルペダル)を踏むことで事故になっていると考えられます。(5年くらい前にここの回答にも書いています)
まぁ私は医療関係者でも自動車関係者でもないですが。
10年内に自動ブレーキは義務化され、自動運転車も販売の半数を越えるでしょうから、高齢になって古いクルマを使い続けていなければ、事故は減ることでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- 国産車 Dレンジでエンジンかかるのか 6 2022/12/07 18:37
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 事故 一時停止不履行の車と衝突しそうになり急ブレーキをかけて減ったタイヤの損害賠償を求められますか? 9 2023/03/02 08:40
- その他(車) 年寄りの自動ブレーキ車義務化はいつになるのか 11 2022/11/22 09:01
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
アクセルから足を離すとエンジ...
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
クラッチの踏み方、踏むとき
-
下り坂道で・・・
-
普段マニュアル車で教習をして...
-
29人乗りのマイクロバスで大型...
-
この標識は、この先の道路の路...
-
「進入禁止の標識」
-
砂利道や積雪などの理由で、「...
-
阪神高速120キロ前後でオービス...
-
私有地にかかっている道路標識...
-
歩行者専用道路標識って絵柄が...
-
オービスについて
-
これは速度超過のオービスの反応?
-
K3 首都高速狩場線 オービスに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
本日自動車学校の路上教習で 踏...
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
エンジンブレーキ
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
オートマ車 坂道を下ってる途中...
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
上り坂で後ろに下がる
-
プリウスドライバーの方に伺い...
-
前進中にバックギアが入ってび...
-
アクセルから足を離すとエンジ...
-
運転中、アクセルやブレーキを...
-
仮免技能試験をこれから受ける...
-
下り坂道で・・・
-
アクセルを踏みながらブレーキ...
-
クラッチの踏み方、踏むとき
-
Rレンジの事
-
現在MTで免許取得中の者なので...
おすすめ情報