プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマ車の激突事故について皆様の意見をお聞かせください。
マニュアル車からオートマ車に代わり、アクセルとブレーキの
踏み間違えの為の事故が多発しています。オートマ車のない時代には
なかったことです。なぜ事故が多発しているのでしょうか。
私の考えは以下のとおりです。
1)オートマ車では停止中にエンジンからの駆動を切らずにブレーキで動きを制御している。
  自動車学校でも停止中は、そのようにせよとの教育をしているとのこと(私見)。
2)昔のマニュアル車では停止中は、エンジンからの駆動をクラッチで切り、車の動きは
  ハンドブレーキをかけ、制御していた(自動車学校でもそのように教育)。
3)1)の状態を続けていると、脳が判断を迷わされ車を止めなければならないのに、誤って
  ブレーキの代わりにアクセル踏むのではないでしょうか(あくまでも私見)。
対策(試案)
 高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防止するため、医学者及び車製造者の
  研究対策が必要と考えます。
以上

A 回答 (9件)

>医学者及び車製造者の研究対策が必要


以上と言われても、これらはすでに行われていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました

お礼日時:2016/12/07 21:40

原因が誤動作が無いという前提ならば人間が自動に慣れきって反射神経がなまっているだけとおもいます。


今の進んでいる車であってもアクセルの踏み間違いなのか正しいのか判断は人間任せてになっているから根本的な解決にはならない。画像処理を含めた総合判断で正しい動作なのか間違いかを判定して間違いならそれを防ぐ方向で制御をかけていくことが最善かと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

お礼日時:2016/12/07 21:39

1氏の言うとおり。



ここは質問をするところであって、誰もが思っていることをいまさらコピペして
迎合者を集めるところではない。書き込むところが違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/12/08 08:43

マニュアルであれば


踏み間違いがないのか、、、、
実はあります
WORKING!! 止まろうとしますね
はいブレーキ踏んで 間違ってアクセル踏み込んだ
クラッチ踏む 慌ててブレーキ踏む

、、、、 当時は ブレーキの踏み遅れ
と、判断されました

結果 踏み間違えではなく ブレーキの踏み遅れと なりました

では 現在では
WORKING!! 止まろうとしますね
はい ブレーキ踏んで 間違ってアクセル踏み込んだ
慌ててブレーキ踏む

、、、、 これ マニュアルとほぼ ほぼ 同じ行動ですよね

では なぜ 昔は踏み間違えではなく 遅れと判断されたのか

実はコンピュータ制御により 分かるようになりました

ブレーキを踏んだのか アクセルを踏んだのか
はたまた アクセルを踏んでからブレーキを踏んだのか分かるようになったため

踏み間違えだと 判断されました!

以上
改善の余地なし
自動ブレーキアシスト

最高!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 08:42

そんなのあなたが知ってどうするの?


サイドブレーキとパーキングブレーキの違いもわかってないほど自動車に無知なクセに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/12/08 08:41

昔はそんなに高齢ドライバーが存在しなかっただけの話だけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/12/08 08:41

踏み間違えは問題では有りますが 車の問題の方が大きいと思います アクセルを放してもドライブに入っていれば動くし マニアル車よりワン

テンポ遅れて動き出すのでマニアルトのそのタイムラグを無意識のうちに踏み込む量で補っている それにより発進時のエンジン回転数はマニアル車より高く動き出した時はすでにマニアルのセカンド サード並みのスピードになっている あっと思った時にはパニック マニアルだクラッチを切り動力遮断と同時にブレーキ 余裕のある人はさらにハンドブレーキポンピングにハンドルによるヨーイングブレーキドライバーの力量で色々できる オートマチックは操作は簡単になったが スイッチ一つで動く機械 スイッチを押し間違えないようにしなくては でも 人は誰でも間違うことはある その間違えた時の事が欠けている 人をはねた時の事や乗員の安全の事は考えているが 機械には緊急停止ボタンがあるのに車のにはない レース用車両にはキルスイッチが義務付けなのにね 楽と便利を履き違えているように思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。視野が広がりました。

お礼日時:2016/12/08 08:40

>アクセルとブレーキの 踏み間違


あくまでも、踏み間違えの話ですね。
発発進、スタート時は通常の動作でもブレーキ踏むことありません、したがって踏み間違いではありませんね。
ブレーキを踏む必要があるとき、すでに走っている状態、さらに加速するとき、あなたはどうしますか?、アクセル踏みますね、マニュアル、ATともに同じはず。
ブレーキで減速するところアクセル踏めば加速、はマニュアルもATも同じはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の疑問は、ブレーキは制動するためと停止するために
あると考えました。車の停止中に、動きを制御するためのものではないと考えた
からです。これはあくまでも私見です。最近高齢者の事故が多発していることを
憂いています。

お礼日時:2016/12/08 21:11

踏み間違えの原因は、はっきりしていて、右足一本でアクセルペダルとブレーキペダルの両方を操作しようとするためですw



他の方も書かれていますが、MTでも踏み間違いはあります。最近になって多く言われるのは、今の高齢者がクルマを運転しだした最初の世代だからです。一足早くクルマ社会になった米国では、20年くらい前から高齢者の自動車事故が社会問題として上がっていました。

踏み間違いに戻りますと、あなたが書かれているように、クリープ現象を使ってクルマを動かす際にブレーキペダルで速度コントロールを行うため、運転者が操作しているペダルをブレーキペダルではなくアクセルペダルだと誤認識してしまい、ブレーキペダルを踏もうとしてもう一つのペダル(アクセルペダル)を踏むことで事故になっていると考えられます。(5年くらい前にここの回答にも書いています)
まぁ私は医療関係者でも自動車関係者でもないですが。

10年内に自動ブレーキは義務化され、自動運転車も販売の半数を越えるでしょうから、高齢になって古いクルマを使い続けていなければ、事故は減ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5年前も回答されたとの
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!