プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↑ ↓キーを押してでコマンド履歴を出せるようにするにはどこを設定すればよいか教えてください。Tera Termを使用しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくともcshで、カーソルキーを使ったヒストリ呼び出しは不可能です。



bashやtcshなどの、より強力な拡張シェルを外部から導入すれば可能になります。

cshにおけるヒストリ呼び出しといえば、
1.historyコマンドで表示されるイベント番号を使った
 !イベント番号
 という呼び出し。
2.!! という直前のコマンドの呼び出し
というのが一般的かと思います。
    • good
    • 1

#2の方のお書きのように、csh では出来ません。


ksh なら出来ますので、ksh と打っていろいろコマンドを実行してみて、コントロールp とコントロールn でコマンド履歴が使えることを確認してください。多分カーソルキーでも出来ると思います(できなければTeraTermのキーコード定義ファイルの問題です)。

ログインシェルをkshに変えるには管理者に言ってください。
bashやtcshやzshがもしインストールされていればそれらを使うことも出来ます。/etc/shells に使えるシェルが書いてあります。

参考URL:http://docs.hp.com/ja/B2355-60104-01/ksh.1.html
    • good
    • 0

Cシェル(csh)にすればよいのではないかと思います。



http://www.edsys.center.nitech.ac.jp/manual/tebi …

この回答への補足

/usr/bin/cshになってます。後はどこの設定をかえればよいですか?


教えてください。

補足日時:2004/08/08 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!