アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某銀行に、カードローンの送付方法をお聞きしたところ、本人限定郵便で自宅に届けます。と言われたのですが、本人限定郵便の3つのタイプについて調べましたが、全てはまずはじめに、郵便局から通知書を送付します!となっていました。

通知なしに直接配達する本人限定郵便ってあるのですか?

A 回答 (5件)

規定上はありません。



【基本型】は郵便窓口での引き渡ししかしない,配達をしないタイプの郵便ですから,通知なしに配達するなんてことはありません。

【特例型】と【特定事項伝達型】は配達をするタイプですが,本人以外には渡せません。たとえその人が家族であり,その本人確認ができたとしても,本人以外には渡せないので,配達の場合には在宅確認が必要です。
ただその在宅確認は,受取人の電話番号がわかる場合(差出時に郵便物に記載します)には電話による連絡もするそうなので,結果として,受取人が通知書を確認することなく配達することはあるかもしれません(あくまでも「結果として」で,通知書自体は配達されるはずです)。

なのでその可能性にかけるのであれば,差出人に,受取人の電話番号を書いてもらうべきなのですが……銀行及びその関連会社は個人情報の管理に厳しいので,たとえ本人より封筒に電話番号を書いて欲しい旨の要望があったとしても,それに応じてもらえることはないように思えます。
つまりは電話連絡はもらえないので,通知書を受け取ってから配達をしてもらうしかない,ということで。

結果的に「そのようなことは期待できない」ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました!

お礼日時:2016/12/13 10:10

>通知なしに直接配達する本人限定郵便ってあるのですか?



ありません。本人限定郵便は配達前に必ず郵便局から封書で発送先、配達予定日などを記載された文書が来ます。書留と異なるのは配達員は本人確認をしますので同居の家族でも受領できません。免許証など写真付きの本人確認をし内容を記録します。配達員は本人不在とか本人確認ができないと持ち帰ります。

日本郵便のURL https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …

 私はさほど重要とは思えない書類が国の出先から本人限定郵便が来ましたが正直驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 10:11

通常、カードは自宅送付で、配達時に受取人確認がなされます。


これは、本人の住所確認が兼ねられています。
確認できない場合は、不在連絡票を残して現品持ち帰りになります。
後日在宅時間の再配達依頼か、不在連絡票+身分証明書類持参で郵便局に取りに行くことになります。
これらの方法は、不在連絡票に記されているのでご確認ください。
それをしないと、概ね2週間超過で発送先に返却されてしまいます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね2週間超過で発送先に返却されるんですね。
初めて知りました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 10:12

ありまっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんというタイプになりますか?

お礼日時:2016/12/09 18:07

ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんというタイプになりますか?

お礼日時:2016/12/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!