プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホをPC化したいと考えており、色々と調べてみたのですが、お知恵を貸して頂けると幸いです。

やりたいこと:
スマホの画面をテレビもしくはPCモニターに出力し、キーボード、マウスで操作をしたい

スマホ:au SHARP SHL25

TV:SONY KDL-32EX300

PC:FMV-EKC50(ネット回線無)

テレビは、HML、ミラキャスト等には非対応。
PCは、ネット回線を繋いでおりません。
スマホはMHL対応。

Bluetoothキーボード+マウスで操作とMHL変換アダプターにてHDMIでの出力を考えたのですが、Bluetoothキーボードだと速度が遅いと聞きました。

なので、有線の方がいいのかと思い、MicroUSB→USBに変換するホスト機能付アダプターを購入し、キーボードとマウスは接続できたのですが、これをテレビ等に出力する方法が見付かりません。

スマホがMicroUSBしかないので、MicroUSBを分岐させるケーブルもあると思うのですが、これでテレビへ出力と、キーボード操作は出来るのでしょうか?

イメージはこんな感じです。

スマホ→分岐ケーブル1→ハブ機能搭載ホストアダプタ→キーボード+マウス
    分岐ケーブル2→HML変換アダプター付HDMIケーブル→テレビ出力

他にも良い方法があれば、教えて頂けると幸いです。
PCはネットに繋がっておりませんが、モニターを使う方法でも結構です。
※音声は不要です。アプリ内で長文を打ち込みたいだけです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PCでエミュ使用はネット繋いでいないと、ほとんど意味がないでしょう。


SHL25を購入時、何もアプリ入れず、ネットに繋がずに何が出来ただろうか考えてみて下さい。
スマホのデザリング機能を利用するにしても、PCを繋ぐのはちょっと無理があります。(通信量的に)
エミュはnox入れてみましたが、起動は遅いです。操作はなかなかのものでしたが。
FMV-EKC50(Core2Duo)ではかなりスペックに無理があると思われます。

androidをTVで使いたいとすると、
貴方の現状選択肢は
1,SHL25+Bluetoothキーボード+マウス+MHL変換アダプター
2,SHL25+USBキーボード+マウス+ミラキャストアダプタ
3,新規にStickPC等(又はHDMI出力のあるタブレットスマホ等)購入+USBキーボード+マウス+スマホのデザリングでネット接続
4,10インチクラスの大型タブレット買って、キーボード+タッチ操作
他にもあるかもしれませんが、私が思いつくのはこれぐらいです。


>アプリ内で長文を打ち込みたい
この目的が良くわからないんですけれど、文書ファイル作りたいだけなら、PCで作れば良いでしょう。
とっても面倒ですが、PCで作った文書をスマホに移すなりして、スマホ側でテキストコピペで、アプリに貼り付けるとかも考えられます。
https://mobareco.jp/a66208/
文字入力も慣れだとは思います。若い子のスマホの文字入力の速さは見てて凄いです。

素直に1が現実的だとは思います。
スマホの使い方としてキーボード+マウスはあまりオススメ出来るものではないということでしょう。
4が一番快適そうだとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCで文字を入力し、スマホに移動という方法は今現在行っております。
ただ、何個かのアプリにコピペしたり、頻繁にデータの移動を行うのが面倒になってきまして(;_;)
やはりエミュレータもダメみたいなので、諦めますm(__)m
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/10 23:32

TVやモニタに繋いでも解像度が高くなるわけではありません。


文字入力をキーボードでしたいだけなら、キーボードだけで良いかと思います。

MHLとUSBホスト機能はHUB等を利用しても同時利用は出来ないはずです。(機能的に無理かと)
下記のような製品でも同時利用不可ですから。
http://s-max.jp/archives/1619171.html

どうしてもというなら、SHL25はミラキャストに対応しているようなので、TV用のミラキャストアダプタ(レシーバー)を利用という方法も考えられますが、
Bluetoothキーボードの速度を気にされるようなら方ですと、表示ラグが気になると思われます。
http://k-tai-faq.sharp.co.jp/faq/show/2064
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/ldt …


素直にMHL+Bluetoothキーボード、マウスか、
androidのstickPCやBOXPCのような物利用した方が良いかもしれませんし
PCのスペックが高いようなら、noxのようなandroidエミュ使っても良いかもしれません。
若しくは画面の大きめのタブレット買ってキーボード利用とか。

解決策なって無くてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございます‼
Bluetoothキーボードの表示ラグは、実際どこまであるのか分からなく…(;_;)
ただ、あまりオススメしないと言われた事があるので、今回このように書き込みさせて頂きました(;o;)

エミュレータという手があったのですね!
これは、インストールさえしてしまえば、ネット回線が無くても出来るのでしょうか?
もし、使った事があったら教えて下さいm(__)m

お礼日時:2016/12/10 00:37

何でそんなことするの?

    • good
    • 1

スマホが使いにくいから、そーしようとしてるんですよね?



テレビをモニターにして、それで解決
ってうまく行くことはありません

デカい画面の使いにくいスマホ
これになります(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
そんなうまくいく物は無いですよね。
有り難う御座いました!

お礼日時:2016/12/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!