アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泡眼(3cm程を一匹)の導入を考えています。

○飼育環境
・コトブキ30cmキューブ水槽
・エアコンパクト1000
・懐古堂スポンジフィルター30s
・新五色石中目
・アナカリス

質問です。

・以上の飼育環境に問題はありませんか。
・新五色石中目を敷くことによって水泡眼の水泡が破れることはありますか。
・水流は強すぎませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

過去に中国系の金魚を飼育しており、その経験を基に回答をします。現在はリュウガン、チョウビのみですが、以前はチョウテンガン、スイホウガン等を飼育していました。主にデメキン系の個体が多いのが特長であり、これは雑色柄を作る為にデメキンが用いられていた事が要因です。

飼育に関してはリュウガン以外は水流を嫌う個体が多く、尾鰭が捲れる事で怪我をし易く、アクセサリーを入れると生命に関わる事に繋がります。チョウテンガンの例では珪砂や細かい砂利を入れないと名の通り眼が上を向いている事から直ぐアクセサリー等で怪我をしますし、スイホウガンの例では水泡が破裂して同様な事が言えます。できればランチュウ水槽と呼ばれる水槽で飼育し、濾過は弱めに設定します。

私の家の例で説明をしますと家族の者がチョウテンガン、スイホウガンの他にランチュウ系は嫌っており、現在はさせて貰えません。チョウビ、リュウガンに関してはオランダ系、リュウキン系に近い事から家族の者は可愛がり、名前を付けております。
    • 0