プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型プリウスに前のチェイサーに履かせていたスタッドレス205,65,15をつけようとトヨタにもっていったのですが
今のプリウスは純正タイヤ195,65,15インチでチェイサーにつけてたタイヤでは当たってはまらないと言われてしまい
新しいタイヤを買うことになりました
試してだめなら買いますと言ったのですが試す前に車に並べただけで合わないとわかったのでと言われて試してもくれませんでした、ほんとに合わないんですか?
タイヤは1シーズンしかはいてないスタッドレスです、なくなく買い取りにもっていきました、三千円しかもらえませんでした、八万したスタッドレスなのにもったいない気持ちでいっぱいです

質問者からの補足コメント

  • ホイールはプリウス専用のホイールをトヨタの人がただで中古を用意してくれました
    ホイールはクリアしてましたがタイヤが大きいと言われました

      補足日時:2016/12/09 20:45

A 回答 (11件中1~10件)

もったいない話だ。


問題なく つきますよ。
トヨタ店ではなく タイヤ店へ
頼めば よかったね。
残念 インチUPは 許容範囲内
であれば 車検場でも容認されてます。
    • good
    • 0

外部干渉を抜きにすると、道路運送車両法に適合するか否かです。


タイヤ径が変われば速度表示に誤差が生じます。
その誤差の範囲はと言えば次の式で表せます。
10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1です。
V1はメーター表示、V2は実際の速度になります。
なので、他の方が書かれてますが、タイヤの外径からするとこの範囲には収まるものと考えられます。
プリウスのメーターが初めっから誤差の範囲ギリだとどうにもなりませんが。
また、最低地上高に関しても径が大きくなることから、9cmを下回る事は無いでしょう。
つまり道路運送車両法の保安基準は満たしていると思われるのでなんら問題は無いと思います。
ただ、実際は外部干渉や、速度計測をする事をお勧めしますが。
規定外になるとあくまで自己責任でとなるかもしれません。
ただ保安基準は満たしていそうだと思います。
    • good
    • 0

>ほんとに合わないんですか?


 合わないか、と言えば規定外なので合わない。
 また、物理的には一応「取付け可能」だろうが、
 車検に通らないサービスはディーラーは「しない」から断るもの。

 まっ、チェーンは無理だろうし、
 大荷重がかかった時にサスに干渉してバーストするリスクもある。

>プリウス専用のホイールをトヨタの人がただで中古を用意
 アルミに履き替えた人の
「余りホイールをエサにスタッドレスを販売したかった」のかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からタイヤを売るつもりだったんでしょうね
ただより高いものはないとよく言いますがまさにそのとおりになりましたね

幅1センチ、高さ1.7センチ変わるだけなんではまると思いますよ

お礼日時:2016/12/12 19:01

チェイサーはFRですよね。


プリウスはFFかな。
まず、オフセット(今は違う読み方かな)が合わないかな。
どうしようもない差があると思いますよ。

>ホイールはクリアしてましたがタイヤが大きいと言われました
トヨタは、してくれないかな。
あなたの認識不足というとこです。
頭の固い人は得にしてくれないかな。
データー、マニュアル通りしかしません。
後々問題が発生すると、信用がなくなるからね。

これをカー用品店にお願いしていれば、ホイールを交換して装着してたと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トヨタの人が乗り変えのお客様のホイールただでゆずってくれたのでホイールだけもらって帰るこはできなかったですね

お礼日時:2016/12/10 22:41

205/60/15なら、ディーラーもつけてくれたでしょう。


常識有る良心的な工場では
195/65/15に対して、205/65/15はつけて貰えません。
ド素人集団のカー用品店なら別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら大丈夫だったと言われましたよ

お礼日時:2016/12/10 22:37

№4です。


ホイールの事情は分かりました。

直径が10ミリ以上大きくなるので
「厳密には速度誤差の関係からお勧めできないサイズ変更」になるのを危惧した可能性は大きいです。
タイヤショップとは違い大看板を背負う手前、勝手な判断はできない決まりがあります。
大事が起きた際の責任の所在、補償問題に発展しかねず、
そのディーラー、さらにはメーカーの信用問題になります。
「○○のディーラーではOKと返事」とのネットでの情報拡散を恐れた対応もあります。
タイヤショップがどのような基準を持ち自店舗防衛の手段を講じているかはあずかり知りませんが、そことは判断基準が違うことだけはご記憶ください。

なお私が提示したスタッドレスタイヤのサイズはダンロップ winterMAXX02のものです。
他のメーカー、銘柄によって少しづつ数値に変動があるので参考程度です。
各タイヤメーカーのサイトでサイズを調べてみると面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう安全性の問題があるんですね
詳しく説明してくれてありがとうございました。
納得しました

お礼日時:2016/12/10 00:02

補足ですが幅が10mm広くなっても


参照 http://spectank.jp/tir/tirgk.cgi?act=view&zsize= …
ホィール変更無しを確認。
直径にして13㎜の違いしか在りません。私はモデルチェンジ前の30に乗っていますが215-40 18です。
スタッドレスは215-45 17を履いています。一度タイヤ屋さんに聞いてみて下さい。
    • good
    • 2

タイヤサイズで調べると


195/65R15 径635ミリ 幅201ミリ
205/65R15 径647ミリ 幅209ミリ
多少外径は大きくなりますが使用可能なサイズと言えます。
厳密には速度誤差の関係からお勧めできないサイズ変更です。
それとてはめ込んだホイールの規格が全く同一ならとの前提条件が付きます。
そのホイールの規格を見る際には
ホイール外径、ボルト穴数、ボルト穴の間隔、オフセットがあります。
外径、ボルト穴、穴間隔が同じと仮定するとオフセットが気になります。
調べたところ
チェイサー オフセット+50ミリ
プリウス  オフセット+40ミリ
となりチェイサー用ホイールのままでは奥に10ミリ引っ込むことになります。
前述のごとくタイヤ幅は8ミリ広がっているので合計14ミリも奥にはみ出します。
静止状態では問題なくとも走行時、操舵時にサスペンションアーム類への干渉が起きる可能性がありタイヤ表面の剥離やバーストで走行不能になります。
ディーラーの判断は間違っていないのです。

プリウス用のホイールのみを購入しスタッドレスタイヤの部分を移植する方法があった、
とだけお伝えしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールはトヨタの人がただで中古のプリウス専用のホイールを用意してくれました、ホイールが手に入ったので組み換えにきてくださいと言われて行ったんです

お礼日時:2016/12/09 20:49

順番を間違いましたね、先に、ここで質問なされば良かったのに。

私も残念です。これを機に、クルマについて、勉強なさってみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

…直径も幅も大きくなっちゃいますからねぇ。



 小さくなる方は試しにはめてみる価値がなくもないですが、大きくなる方は「はまるがハンドル切ったら大変なことに」とかなっちゃうので。

 で、直径が大きくなるって事は、スピードメーターが「実際の速度より遅く表示される」って事なんですな。それだと車検に通らないのではめてみるまでもなくNGと判定されたわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!