プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に車のタイヤはボディより少し内側についてますよね?
たまに街中でボディと同じ位外側の位置にタイヤがついてる車を見かけます。内側についてるよりいかつくて見た目格好よくて僕もやりたいのですがあの改造について教えてください。

○あの改造は車検に通る合法な改造ですか?なんとなくあの改造してる
 車は見た目ちょっと怖そうな感じの車が多い気がするのですが。

○合法な改造ならどこで出来るんでしょうか?一般的なカー用品店(A
 とかYとか)に言って「タイヤをボディと同じ位外側の位置にした  い」とか言えばやってもらるんでしょうか?
 それとも見るからにいろいろ改造してます的な車がたくさんおいてあ る専門的なショップとかでしょうか?

○素人の考えですがあの改造は普通のタイヤより幅が太いタイヤを履く
 んでしょうか?それともタイヤの取り付ける位置を純正より外側に
 するんでしょうか?

○あの改造をやって燃費とかはやっぱり落ちるんでしょうか?もし落ち
 るとしたら僕の車はリッターが13程度なんですが10以下とかにな
 るんでしょうか?

○街中であの改造をやってる車はほとんどが「ローダウン」と「インチ
 アップ」をセットでやってるみたいですがあの改造単体は出来ないん
 でしょうか?ローダウンしたくないので買った時の車高のままやりた
 いんですが。以前ハイラックスサーフのようなクロカン車であの改造
 をやってる車を見た事がありましてその時「ローダウン」はしてなか
 ったので「ローダウン」しなくても出来ると思ってるんですが。

以上お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

BFグッドリッチタイヤを履きたいわけですね。

そのメーカーのタイヤは、取り扱っているお店が少ないので、BFグッドリッチタイヤそのものの取り扱いのあるお店なら、ほぼ大丈夫なんじゃないかと思います。あとはホイールです。
お店選びとしては、ENKEIなどのホイールメーカーのデータを、コンピュータ若しくは印刷物で持っているショップを選ぶほうが無難だと思います。カンとか経験だけだと、内側のブレーキやホイールハウスに干渉したり、外側のフェンダーに干渉したり、ろくなことがありません。
メジャーなクルマなら、雑誌で通販してもいいですね。タイヤホイール(組み込み・バランス取り込み)で通販してくれるお店もありますよ。自分でジャッキアップして作業するのは面倒ですが、非常に安く済みますよ。
大きめの書店で雑誌の立ち読みも、結構役に立つものです。
    • good
    • 1

No.8の回答者です。



貼るタイプのオーバーフェンダーは普通にカー洋品店でも
購入できます。ぜひ店員さんに聞いてみてください。陳列してあると思います。

ショップに関しては必ずしも4駆のショップである必要はないと思います。ドレスアップを行っているショップなら問題ないと思いますよ!

そしてタイヤの大きさの件ですが、やはりエクストレイルクラスでは17インチは小さく見えてしまうかも知れませんね。17インチのままでいかれるのなら、できるだけホイールが大きく見えるデザイン。1ピースのリムの浅いホイール(スポークであればスポークがリムまで伸びているようなもの)を選ばれるようにお勧めします。また車高を下げて腰高感を抑えても同様の視覚的効果を得られると思いますよ。
    • good
    • 1

質問者様は、特に極端な状態を・・・という訳では無さそうなので。



普通は「改造」というよりも、ホイールを交換します。

ホイールには「オフセット」という数値があり、例えば今質問者様の車のオフセットが「50」というものであれば、同じホイールサイズで「30」というものを装着すれば、片側20mm外側に出る事になります。
(数値が小さい程外側に出ます)

極端に外側に出すと、ホイールハウスに干渉してしまいますし、車検にも通りません。
「ツライチ」で、ギリギリにすると、スノーチェーンの装着ができなくなりますので注意です。

また、当然タイヤの幅を太くすれば、その分当然外側に出ます。
例えば、今装着しているタイヤが、『195/55R15』というサイズから、『215/50R15』というサイズに交換すれば、“195”“215”がタイヤのトレッド面の幅なので215-195/2=10mm外側に出ます。
タイヤサイズの変更の際は、色々ルールがあるのでここでは割愛します。(添付のサイトが参考になるかと思います)

質問者様が良く見られている「見た目カッコ良い車」は、「ホイールの交換」+「タイヤの交換」+「スプリングの交換」+「ショックアブソーバーの交換」というパターンだと思います。
※スプリングの交換のみでも車高自体は下がりますが、必ずショックアブソーバーとの同時交換を強くお勧めします」

なお、ホイールにも“幅”の基準があり、「6J」とか「7J」というように記載されており、タイヤのサイズと合わせる必要があります。

最も安価に少しだけタイヤを外側に出す方法が、「ホイールスペーサー」です。簡単に言うと『オフセット』数値を変える為にホイールとッ車軸の間に挟むもの です。5mm位変えられるようですが、あまりお勧めできません。

http://www1.odn.ne.jp/awc-hokuriku/tiresize.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今乗っているエクストレイルの純正ホイールのサイズは
17*6.5J5穴 114 45 です。
この45というオフセットの数値より低い数値のホイールを選ぶと
外側に出るという事ですね。
という事はデザインを見て穴数PCDの数値がマッチして気に入った
ホイールがあったとしてもオフセットの数値が45以下でないと意味が
ないという事ですか・・。
今までオフセットの数値に関しては注意せずホイールを選んでたので
すがもう一度選びなおさないと。

ホイールスペーサーに関しては結構皆さんお勧めしないという方が
多いですね。

お礼日時:2008/07/13 01:27

ブリヂストンタイヤを履くことを決めているのなら、タイヤ館なら問題ないと思います。

タイヤホイール専門店でも、名の通った店なら車検対応にしてくれますが、そうでないと、技術的な面や情報量で不安があります。
安売り店だと、在庫タイヤを勧められることが多いと思うので、タイヤ館での作業のほうが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一番履きたいのはグッドリッチとかいうツライチとかにしている
クロカン系がよく履いているタイヤなのですが、あまり見かけない
気がするのでブリジストンのタイヤ館も一度チェックしてみます。
改めて町を走ってみると一般的なカー用品店ではないタイヤとホイール
を専門に扱ってる店が何店かありましたが、タイヤ館以外はどこが
名の通っている店か分からないんですよね^^

お礼日時:2008/07/13 01:08

詳しくは、皆さんご回答されていらっしゃるので、お店のことだけ。


オートバックスでも、イエローハットでも、ジェームスでも、「タイヤとホイール交換だけで合法のツライチにしたい」と申し出れば、やってくれますよ。
ただ、タイヤ情報は、総合ショップより、タイヤ専門ショップのほうが、多くの情報を持っています。
タイヤメーカー直系のお店(コックピットやタイヤランドなど)だと、メーカーからの詳しい情報の下、うまくやってもらえると思いますよ。
ちなみに、ノーマルホイールでのツライチは、スペーサーを使うので、強度的に問題が起こりますし、車検対応でもありません。
ホイールのオフセットを変えれば、ノーマルサイズのタイヤでいけます。
幅の広いホイールを履くと、オフセットによっては内側に干渉してしまいます。
詳しくはお店で訊くのが一番でしょう。
乗り心地は、よい方向には向かないと思いますので、見た目チューンはお勧めしませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤメーカー直系のお店というなら、タイヤ館なんかはどうでしょうか?タイヤ館なら近くにあるのですが。
あと名前は忘れましたが一般的なカー用品店(AとかYとかJとか)じゃなくホイールとタイヤを主に扱ってるお店があるのですがそういう所
ならいいんでしょうか?
ノーマルホイールのツライチはとりあえず辞めておきます。

お礼日時:2008/07/12 01:25

No.6です。



(1)No.7の方が書き込んでいますね。他の車両がどうしていようと駄目なものは駄目です。そのため一般的な意味で言うツライチは車検で落とされる可能性が大です。ただ検査官の目視検査だと思うので、主観によって変わってくるとは思います。
(2)実車があるのなら、実際に計測してみればよいと思います。純正ホイールサイズが分かれば簡単な話です。純正ホイールサイズはニッサン車なら取り説に記載してあるはずです。
(4)ホイールの径を変更したくないのなら、オフセットで調整する方法を使いましょう。そのため社外ホイールへの交換は必須となります。タイヤはノーマルサイズで充分です。どうしてもノーマルホイールに拘るのなら、ツライチは諦めてください。つまりワイドトレッドスペーサーは使用しないようにしてください。「危険」の一言に尽きます。
(5)私の思い込みでミニバン、セダン系と考えて書き込んでいました。SUV系ならローダウンは必須ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

ノーマルホイールには全くこだわっていません。今は17インチの
ホイールと21560R17のタイヤをはいてます。17インチのままでいくか18インチにするか迷ってます。

お礼日時:2008/07/12 01:22

はじめまして。



ツライチセッチングについてのご質問のようですね。もうすでに皆さんから回答が出尽くしているようですが、私も一応書かせていただきます。
Q1について
A1:このことにつきましては、どの程度まで外に出すかで合法、非合   法が分かれます。他の回答者様が答えておられたとおり、基本的   に自動車のフェンダーから糸を垂らしてタイヤがはみ出してしま
   うと非合法と言うことになります。それでツライチユーザーはよ
   くその対応として多くの方たちは両面テープで貼るタイプの小さ
   なオーバーフェンダーを必要時には貼り付けてディーラーなどに
   点検に出すようです。そうやってタイヤを内側に入れ込めばディ
   ーラー持ち込みも行えます。
 
Q2について
A3:質問者様がきっちりと綺麗なツライチを作りたいのであれば専門   のショップに持ち込まれることをお薦めいたします。専門ショッ
プであれば、イロイロな車のノウハウを持っていますので合法の
   位置を提案してくださるでしょう。もちろんAやYでも純正のホ   イールなどからイロイロな計算を行ってできるだけツラに近いと
ころまでは持っていってくださるでしょう。しかし、ショップま
   での綺麗なツラは期待できません(>_<)

Q3について
A3:まずツライチのための方法と言う事ですが、3つの方法がありま
   す。まず1つ目にもっとスタイルとしてかっこよく見える方法で
   ホイールの巾(Jと呼ばれる)とホイールの取り付け位置(オフ
   セットとよばれる)を変更してツラを作る方法。これはショップ
   の方とよく話し合い決める事ができると思います。この場合、よ
   くタイヤを太くする事が薦められます。2つ目はスペーサーと呼
   ばれる物をホイールと車の間にかませ外にタイヤを出す方法です
   これであれば、純正ホイールでも可能です。しかし、この場合は
   スペーサー巾の種類が決まっている為、緻密なツライチは出来ま
せん。また巾の太いスペーサーは非合法である為車検に対応して   いません。3つ目はこの2つを併用する方法です。ある程度、ホ
   イールでツラに近づけておいて微調整をスペーサーで行います。
   これのメリットはスペーサーをつければツライチ、外せば車検対
   応のツラウチ(車体内側にホイールが入っていること)と対応が   きく事です。ちなみに、こだわってツラを作る方には「妥協だ」
  といって好まれない場合があります。。

Q4について
A4:純正タイヤでのツライチであればおそらく燃費をそこなわないの   ではと思います。ではツライチの車がなぜ燃費が悪くなるのか。
   その原因のほとんどはローダウンとホイールサイズ及びタイヤ巾
の変更による路面接地抵抗の増加による物です。質問者様も
おっしゃっているとおり「ツライチ=インチアップ+ローダウ
ン」 が暗黙のうちに出来上がっていますから、ほとんどの方は燃
   費が低下しているわけですね。

Q5について 
A5:ローダウンとインチアップについてはそれはただのスタイルの問   題で必ずしもしなければならないということではありません。
個人のお好みでインチはそのままでも可能です。ローダウンもフ
   ェンダーアーチとホイールのアールを綺麗に出す為にローダウン   するだけで必要性はありません。
   クロカン仕様の方の場合ローダウンを行わずにツライチを作る方
をよくお見かけします。実際に私もそうした作り方はアリだと思
   います。しかし気になるのは車のサイドビューでしょう。厚みが
   あり背の高いクロカン車の場合、ホイールがあまりに小さいと車
負けして貧相に見えますし、フェンダーアーチとホイールのバラ
ンスも良いとは言えないかもしれません。それでぜひそのあたり
   を検討なさった上でどうするか決定なさて下さい。ちなみに現
在、クロカン仕様のトレンドは超大径ホイール(20インチオーバ
ー)にツライチといった感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

(1)お聞きしたいのですが両面テープではる小さいオーバーフェンダーと
 いうのは皆さんどこで手に入れるのでしょうか?普通にカー用品店で
 売ってるのでしょうか?それともネット通販とかで取り寄せるのですか?
(2)皆さんの意見を見るとやはり専門ショップというのがお勧めみたいなのですが専門ショップというのはクロカンならやはり四駆の専門ショップがいいんですよね?探してもなかなか近くに四駆専門ショップがないです。四駆の車を専門に扱ってる中古車屋ならあるんですが。
(5)「ホイールがあまりに小さいと車負けして貧相に見えますし」←そう
 なんです。カタログで見てた時には純正のタイヤホイールでもおかし
 くなかったんですがいざ実物を見るとタイヤとホイールが車体と比べ
 ると小さくて内側に入ってるのが貧相に見えるのです。純正が17
 インチのホイールで別に小さいというわけではないと思うのですが。

お礼日時:2008/07/12 01:18

通常、ツライチはローダウンしてインチアップして、タイヤとフェンダーをすれすれにすることを指すと思いますが、純正は余裕を持った設計なので、奥まっていますね。


ホイールはそのままで、単に外側に持ってくるならスペーサーを入れるしかないです。
ホイールを交換するなら、オフセットを少なくすれば良いです。

で、エクストレイルとのことですが、SUV系なのでツライチにするというよりは、単に太めのタイヤにするとかそういったイメージかな?とも思います。
#リフトアップじゃないですよね?

ネットで検索すると、ホイールサイズやタイヤサイズ載せているエクストレイルのサイトも結構ありますので参考になるかと。
#余談ですが、T30でR32GT-Rの純正ホイールは、ハミタイのようですw

ちなみに、保安基準では、車軸から前30度後50度の範囲がフェンダーに納まっていることが条件だったはずです。
#最近変わってたらご容赦くださいw
なので、街中で見るギリギリのツライチは車検ではアウトのモノが多いかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホイールは今は純正のホイールなのですが見た目いまいちなので
変えるつもりです。
となるとオフセットというのを少なくすればいいのですね。
ホイールはエクストレイルに使用できるホイールであればどれも
オフセットの数値は同じにすればいいのでしょうか

お礼日時:2008/07/12 01:09

フェンダーギリギリまでタイヤの側面(ホイールの側面?)を持ってくるツライチと呼ばれるセットアップ方法ですね。



1.現在あれは違法です。以前はフェンダー上部から錘付きの糸を垂らして、その糸に触れていなければOKだったのですが、法改正でホイール中心から左右各々?度(忘れました。多分40度?)以内はフェンダー内に収まっていなければいけないようになりました。よって鬼キャンなどもアウトです。

2.合法内で行うとしてもそれなりのノウハウを持ったショップで行ったほうが良いです。というのは、自動車は一台一台個体差があるため、実際に当該車両で試してみないと分からない場合が有るからです。量販店などでは当たり障りの無いサイズを勧めてくる場合が多いです。

3.大抵はホイールを車体に取り付ける位置を変えてツライチに近づける手法がとられます。基本的にVIP系は深リムホイールを好むようなので、ホイール幅も太くする場合が多いようです。結果、適合するタイヤ幅も太くなっているようですね。ムリムリの引っ張りタイヤも多いようですけど…。

4.普通ホイール交換する場合はインチアップすることがお約束です。インチアップしたうえでホイールの幅も太いはタイヤもデカクなっているはで足回り重量増加します。つまり燃費悪化です。VIP系に使用されるパワーに余裕のある車両なら微落ち。非力なコンパクトカーなどは乗り方にもよりますが2km/L位落ちる場合があります。

5.ローダウンとツライチのセットはこれまたお約束です。しかしローダウンしなくともツライチは出来ます。でもかなり間抜けた見栄えになるような気がします。自動車メーカーのカタログ写真でもローダウンしたものが掲載されているのに…。ちなみにツライチにしたからといってフェンダーとタイヤの隙間は変わりません。というか、変わっていたらえらい事です。見栄え的に開いているように感じるだけです。

なんにしろ見た目だけではなく欠点も充分に把握した上で実行するようにしたほうが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)鬼キャンは街中でも滅多にみかけないし見かけてもいかにも的な車な
 ので違法だというのはなんとなく分かりますが、ツライチも違法なん
 でしょうか?鬼キャンに比べて非常によく街中で見かけますが
(2)それなりのショップですか。自分の近くのショップは展示してある車
 がスポーツカーばかりなんでちょっと抵抗あります。四駆系の専門店
 があればいいのですが。
(4)自分の車はエクストレイルなんですがこれはどうでしょうか?
(5)ランクルやサーフでツライチしてるのを見た事あるんですが、こうい う系統の車はローダウンしてなかったけど別におかしくないように見
 えたのですが一般的にはおかしいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 08:46

そういう類のたぶん怖そうな?車に乗っている超普通の大学生です。



基本的にはノーマルホイールでツライチにはしません。
仮にノーマルホイールのままツライチにしたい場合は、フェンダーの一番外側から地面まで糸を垂らしてみて、
ホイール(タイヤ)からその糸までが何cmあるかを確認してからワイドトレッドスペーサーというものを噛ませばいけます。
ただ少し詳しい人から見てしまうと、車高がノーマルで、ノーマルホイールをツラにしていても「?」という感じになります。

車検に関して。
基本的にフェンダーからはみ出していないようでしたら合法仕様ですから、何も問題ありません。
逆に言えば少しでもはみ出せば非合法です。単にフェンダーまでギリギリにセットするのは違法性はありません。
仮にホイールを社外にしたいのであれば、「ツライチにしたい」といえばもちろんそれに合うホイールを探してくれます。
はみ出すホイールは探してくれませんが、ツライチになるホイールを探すのは基本要素でもありますからそういった注文には慣れているはずです。

通常、外側に出すのには社外ホイールをはく場合が多いですから少しぐらいは太くする場合が基本的に多いですね。
かといって純正と同じ太さで外側に出せないことはありません。
それには上記ワイドトレッドスペーサーを噛ますとか、社外ホイールでも同じ太さのものでホイール取り付け部の
位置(ホイールオフセットといいます)のみを変更することも可能です。

燃費はツライチにしただけでは落ちません。
それに伴ってタイヤサイズの変更、ホイールの重さなどが増せば悪化の可能性は大いにありますが、極端に落ちることはないですよ。
ちなみに私は2500ccツインターボの車で、18インチ255幅でカタログ値リッター8.7kmの車ですが
燃費に気をつけていれば町乗りのみでも10近くは出ていますので、乗り方次第でいくらでも変わります。

ローダウンとツライチは別にセットでなくても出来ます。
ローダウンもしたほうがカッコイイというだけのことですので。
ただしローダウンせずにインチアップを仮に行った場合、フェンダーとタイヤの間がすごく開く事になり非常にカッコ悪くなります。
なので車高を落とさないのであれば、インチアップを行わないほうが賢明だと思います。

あと下のほうに出ている鬼キャンやハの字は、ツライチとは少々異なるものです。。
ローダウンした場合は、キャンバーといって正面から見た状態でホイールが「ハの字」の状態になりますので、
確かにそれによってツライチになるホイールサイズが変わりますので比較検討の対象になります。
またはみ出してしまった際にキャンバーを故意につける場合もありますが、タイヤの内側が極端に減りやすくなります。
単純にツライチにしたいと思った場合に鬼キャンやハの字にすることはありえませんので若干わけて考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

検索したりした所、自分のやりたいのは「鬼キャン」や「ハの字」ではなく「ツライチ」というものだという事がわかりました。
ツライチ自体は違法でもなく燃費も悪化は極端にないという事もわかってよかったです。
自分の乗ってる車はエクストレイルという車なので、ローダウンはちょっと違うかなと思い車高はそのままでツライチだけにしたいなと思って
いるのです。
ツライチでしたら専門業者に行かなくてもオートバックスとかで「ツライチ」にしたいといえば対応してくれるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/09 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!