プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職する上で治さなきゃいけないのが、性格面上だったらどうしたらいいですか?


大学四年学生男です。リハビリ学科に所属しています。
実習の出来が悪くて最近留年が決まりました。
先生方からはこの学科は性格的に人との関わりが好きでないとやっていくのは難しい、君の学校の過ごし方を見ていて人と関わるのが好きとは思えないとのことでした。
確かに私は人間関係において受け身で事務的なこと以外ではめったにクラスメートに話しかけたりしません。正直なところコミュニケーションは好きじゃないです。当然やり取りも上手くできません。友達も少数ですし、飲み会なんか滅多に行きません。成人式にすら行かない、同窓会とか欠席する程です。学校の卒業アルバムとか全て捨ててます。

そんな人がリハビリ職に就くのは難しいのでしょうか?人はそれは本人の努力次第とか言ってますが、とても努力で補えることだとは思えません。

質問者からの補足コメント

  • 他の適性の仕事と言っても他に探してもないです。そういう場合は一生ニートでいいんでしょうか

      補足日時:2016/12/17 11:26

A 回答 (7件)

>とても努力で補えることだとは思えません。


すでに回答者さんから指摘がありますが、まずは努力をしてみてから判断しましょう。
リハビリ学科ならインターンは経験しましたよね。
現場の実習をしてみていかがでしたか?
「楽勝!」でしたか?それとも「無理!」でしたか?

大学の就職センターが厳しいのなら、地域のサポステは利用してみましたか?
立場が違えばまた違うヒントをもらえるかもしれません。

>そういう場合は一生ニートでいいんでしょうか
一生ニートでいいかどうかは、ネットの住民が決めることではありません。それは質問者さんご自身が判断されることです。

どうも就活をしないで済む言い訳をこのサイトに求めているように聞こえます。まずは努力をしてみましょう。
    • good
    • 0

プロ意識があればコミュニケーションが苦手でもリハビリ職に就けると思いますよ。


仕事で愛嬌をふりまく必要ありますか?
    • good
    • 0

>他の適性の仕事と言っても他に探してもないです。


本人がないと言ってるんだからないんでしょうね。

>そういう場合は一生ニートでいいんでしょうか
親御さんもそれで納得しているのならいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

自分がよけりゃ、一生ニートやってなさい。


社会に出てもないのに仕事を始める前に
適正適正と、子供ですねぇ。。
    • good
    • 1

難しいと思う。

貴方も克服できると思えないからココに相談してるんだよね。他に適した職種も探したら?
でも、人は一人では生きていけません。社交的になる努力もすこしっつはしてね。
俺は貴方と間逆の人間です。誰とでも話できる。人見知りなんてしたことない。恋愛感情ではなくて人を好きになりやすい。その一方で、好きな人たちに御節介になり過ぎて、相手に嫌な想いをさせてしまう。これも辛いんですよ。好きな人を傷付けてしまうんだから。これを治すためにメンタルクリニックに通ってます。
苦しいのは、貴方だけじゃない!
    • good
    • 0

>人はそれは本人の努力次第とか言ってますが、とても努力で補えること


 だとは思えません。

本人があきらめているのなら無理でしょうね。
他の仕事を探したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

日常生活ではダメでも、仕事では割り切って人と付き合える方もいます。


自分も人とは極力関わりたくないですが、レジや窓口受付など
仕事ではやらなきゃならんので出来てきましたが。

ただリハビリはほんと1対1で人との対話ですし、
体に触れたりもあったりしますからあまり社交的でない人では
できないし受かりもしないのかもしれませんね。
努力で補えることだとは思いませんと言いますが、
努力していないじゃないんですか?飲み会にも成人式にも同窓会にも行く努力をしていないし、
クラスメートに話しかける努力もしていない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!