アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ph.D.を使えばUSでは違法か

A 回答 (3件)

Ed.Dです。

Ph.Dより一段下の評価のようですが、あまり関係ないようです。特に日本にいる限りは何の区別も感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

高確率で言えると思いますが
doctoral thesisは要求されませんよね。
おそらくは授業単位だけ集めたら、
あるいは+短いessayでくれる、高校卒業に毛の生えた肩書ですね。
アグネス・チャンももらったくらいなので。
この点、USの学位制度に詳しい人がおられたらよろしく。

あ、質問についてですが、Ph.D.の原語については
英語:ラテン語=doctor of philosophy : philosophiae doctor(Ph.D.)
なので、
あなたが書いたEd.D.はラテン語の語順ですが原語の綴りは何ですか。

アメリカの大学院で取れる学位には2種類あります(私の母校でも2種類あります)。

Ed.D.=Doctor of Education

Ph.D.=Doctor of philosophy
です。
大学院によって両方の学位が取れるプログラムを用意しているところと片方だけのところがあります。ですから、Ph.D.は教育学部でももちろん存在します。

双方の違いは
Ed.D.=学校行政関係者や教育現場における専門的な職業従事者の資格とも結びつき、実践的な問題の解決のために行われる応用的な研究に対して授与される職業学位・専門職学位。高等教育や学校におけるリーダーシップ領域におけるコースで、教育長職や校長職には Ed.D. の学位の取得が求められています。また教育職に就きながらの単位取得を義務づけているところも多く、パートタイムでの在籍が普通です。またPh.D.に求められるリサーチ・スキルの単位は必修になっていません。
一方、
Ph.D.=学問原理に基づいた研究志向の学術研究に対して授与され、研究学位として機能します。大学で授業を受け持つ時間数も、研究によってすごく幅があり、毎学期必ず授業を受け持たなくてよい場合も結構あります。こちらはフルタイムでの2年間の在籍(最低で)を義務付けられていますし、リサーチ・スキルの単位が必修です。

二つを比較すると、Ed.DはPh.D.に比べて曖昧な点が多く、また国の教育レベルやシステムの違いから国際的同一の評価ができづらいこともあり、アメリカでもPh.D.に比べると取得者は減り続けています。
    • 0

博士論文書きましたよ。

卒業要件ですよ。
    • 0