プロが教えるわが家の防犯対策術!

✔️通学時間を有効に使う方法教えて。

自転車で往復2時間の高一です。
流石に何もしないのは勿体無いと思ったので
有効に使う方法を教えてほしいです。
とはいえ英語をやるのが1番いいということは知っているので英単語を流してみたのですが、音声だけだと頭ごちゃごちゃになってしまいました。

というわけで今回1番聞きたいのは通学中におすすめな英語勉強法についてです。
体験談とかお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

なかなかしっかりした考えをお持ちですね。 次のようなアドバイスではいかがでしょう。
「3分間分の英文の丸暗記。日本国憲法の前置き文(英語版)と、ゲティスバーグの演説がお勧め。」

自転車での時間を有意義に使うというのはとても良いですね。 長い高校生活ですからいろいろな取り組み方があるので、「やってみてはやめてしまう」というのも悪くありません。
それでも私からは「3分間分の英文の丸暗記」をお勧めしておきましょう。 もっとも、真面目に取り組む必要はなくダラダラやればよいのです。 いくらヒマとはいえ、何しろ自分で運転する交通機関ですから、極端な集中力を必要とする作業は危険ですよね。汗

例えば日本国憲法の前文(前置き文)なら・・・
・すらすらと読むと3分間。で、ちょうどいい。・・・公式の英文も和文(当然)もネットにあるので、翻訳や単語調べに悩む必要はない。また、ダラダラやってもほどほどの期間で終了できる。
・1文があまり長くない。さらに途中で区切ることもできる。・・・前文のすべてを一気に覚えようとせず1文ずつをしっかり覚える方法とすれば、ペダルをこぎながら気楽にフレーズが言えるようになり、いずれリズム(構文に応じた区切りや英語的強調)が自然に湧いてくる。 (その意味では、最初の文から覚えるのでなく、実は最後の文から順に覚えるのがお勧め)
・格調高い内容。・・・映画のヒーローが意気消沈した仲間を励ます場面に使えそうな内容でもあり、上り坂のペダルを踏みながらヒーローを演じるつもりでつぶやいてみる。(日本人に足りないと言われる、演技じみたくらいの表現力がしみ込んでくる。)
・誰にでも関係のあるもの・・・文面を知っている人は少ないが日本人なら誰にでも関係がある。英語の学習の上で単語を覚えた以外の何の役にも立たなかったとしてもこれをフルセットで言えるなら、将来「かくし芸」として使える(笑)

いかがでしょうか。
なお、このほかに、リンカーンのゲティスバーグの演説も同様にお勧めです。(少し短いが、英語の言い回しや使っている単語にちょっとクセがある。ちなみに、米国人の多くはこれを小学生で暗記させられ、例えばシュワルツネッガー(シュワちゃん)主演の映画「Kindergarten Cop」(なぜか幼稚園を舞台にしたポリス映画)では幼稚園児がみんなで暗記して親の前でこれを演説する場面が出てきます。日本人と米国人のプレゼンテーションの力はこんなところで差が出ているのでしょう。なお、日本国憲法前文とこの演説との間には何と共通点が・・・・いずれ探してみましょう 笑)
 また、本来であれば、この3分英語には「自己紹介」を入れたいところであり、挑戦していただきたいところですが、 自己紹介の場合は自分で英文を考える必要があり、何より「誇らしく話す」ためには誇るべきことを自分で見つけて自分に言い聞かせる必要があるので、若い皆さんにはちょっと後回しでいいかな。

さてさて、いかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。
    • 0

私は通勤時間が2時間ぐらいあったとき、NHKのラジオ講座(当時は一か月分CDで販売してたので購入して)聞いていました。

これぐらいあると繰り返し4回ぐらい聞けちゃうけど、その繰り返しで表現が身についたり(あえて覚えるとは言わない)します。NHKのラジオ講座でよかったことは、テキスト(一応販売している)を読まなくても、各ポイントを解説してくれるので、聞くだけでもかなり吸収できました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします