プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥を飼っている方、飲み水は水道水をあげていますか?
水道水を飲んでみたらすごく土臭くてまずいのですが塩素など、小鳥の健康を考えると心配です。
ミネラルウォーターをあげたほうが良いでしょうか?
あげるとしたらどんな種類のミネラルウォーターが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

普通の水道水をあげました。

但し、痛みやすいので、気が付くたびにこまめに替えてあげました。
(うちのインコは水道のジャーっという音がするたびに、興奮していました^^)

水を入れている容器も定期的にスポンジなどで綺麗に汚れをとったり、フンも毎日掃除して、清潔にしてあげるのが一番の健康だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいかわいいですね!うちのインコはペットボトル(中身入り)を上下に振る音に興奮してます。
もう一人のインコは霧吹きのシュッ・シュッって音に反応してます。ホント小鳥ってかわいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 19:33

うちも最初は水道水をあげていましたが、私の飲んでる麦茶とかをおいしそうに飲むので、水の味がわかるかも?という親バカから、浄水器のお水にしています。


麦茶が好きなのですが、でも籠の中の水まで麦茶にはできないですね。
アルカリイオン水を飲ませています。
フンのにおいは特にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうに麦茶飲むのですか かわいいですねぇ~。
浄水器付けようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:26

水道水でも大丈夫です。


でも、土臭い・・ということでしたら、水道管や受水槽が汚れているのかも知れませんね。

気になるようなら浄水器を使うのが一番お手軽だと思います。熱帯魚用の塩素中和剤などは使わない方が良いようです。

でも、塩素を飛ばした水は腐りやすい為、こまめにお水をかけてあげないのであれば水道水の方が安全だったりします。

アルカリイオン水を使うと、フンの臭いが減るという説もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 水道管が汚れているのですかね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:20

水道水でも大丈夫ですが、洗面器などに水を入れて日光にあて、塩素を飛ばしてから飲ませてあげれば大丈夫です。


ミネラルウオーターをあげる場合は、ごく普通に売られている「六甲のおいしい水」とかの軟水でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!