アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンFゴールドについて教えてください。

熱帯魚の薬浴用にリキッドタイプを購入しました。
しかし、裏の注意書きに
「ph5以下の飼育水では使用しないこと」
と書いてあります。

では、なんの水を使えば?;
水道水そのまま…という事でしょうか?

熱帯魚は全くの初心者です。
分かる方教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

因みに、グッピーです。
口元に苔のような物が生え、口が変形しました。
カラムナリス…であってますか?

「グリーンFゴールドについて教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

日本の水道から出る水は大半が軟水で中性のph7ですから、普通に水道水を使って構いません。

ですが水道水には塩素が含まれていますから、使用する場合にはカルキ抜き剤を使うか一晩バケツ等においた後に使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調整剤ではなく、一晩放置で良かったのですね。
今後参考にします!
1番知りたかった事を簡潔に答えて下さったので、こちらをベストアンサーにさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

ありがとうございました!

グリーンFについての説明がなされていないので回答をします。

グリーンFは劇毒薬であり、発癌性のある処方箋であり、私は劇毒物、危険物等の資格免許を持ちますからその内容について詳しく説明し、指導をします。

水については中性範囲(pH6~8)では問題がなく、使用できます。質問で対象となる水はコーヒー、紅茶等の濃度の水が使用できない水であり、柑橘系の果汁ではグレープフルーツ、カボス、スダチ等がこの位置の属し、3になるとライム、レモン等が対象になります。

水に関しては調整剤は厳禁ですし、保護薬の使用は処方箋をブロックしますので同様に使用はできません。カルキ抜きも自然に抜くには25時間は最低必要です。

魚は棲む環境に依りpHは酸性範囲(0~6)、中性範囲、アルカリ性範囲(8~15)と異なり、それで書かれており、アカヒレ、グッピィーの様なオールグランドプレーヤーの場合は一度水を調べ、問題がなければ使用はできます。

グリーンFは発癌性物質であり、劇毒物の資格のある者の診察、診断に従い、処方しないと処方者にもリスクがあります。ゴールドリキットの場合は破傷風が悪化した劇性皮膚炎、悪性腫瘍に使用し、ゴールド顆粒は腐敗症に使用します。掠り傷はFリキッド、Fクリアーは白点病、ニューグリーンFは炎症と内容は異なります。

水温度は一気に上げると処刑する事になり、1℃の壁は5℃以上のダメージを与えます。この場合は50時間を目途に1℃上げ、数回に分けて行います。
    • 0
この回答へのお礼

劇薬なんですか?!
知らなかったです…;
あまり乱用するのはやめた方が良さそうですね、、、

そして、改めて熱帯魚って難しい…と思いました;
これまで世話していた方は、ほぼ放置で、それでも比較的元気だったので、逆に構いすぎが良くないのしょうか…

とりあえず、口は溶けて?しまいましたが、元気にご飯は食べているので、水槽に戻して様子みてみます。

ありがとうございました!

写メ見ましたけど、気にする程では無いですが、ますですが、環境です何センチの水槽か、其れに対し何匹入るか、借りに企画60センチ水槽だったら、40匹くらいがベスト妥当思います、1匹対し1リットルです、60センチ水槽だったら57リットル入りますがが砂利や水草入れたら40匹くらいがベストですのとカルキ抜き剤とバクテリア剤が問題です、私はBIOス―コルと言うバクテリア剤と4in1と言うカルキ抜き剤を使ってます、所々値段が張りますが、病気は無いです。

薬は余り効果無い場合塩水にします、温度も26度から28度位に上げます大体此れを演ると白点病、腐れ病、その他病気も治ります、此のやり方は熱帯魚屋さんの店長さんから教えてくれた話しです!まずは環境から変えましょう水もキチンとした、カルキ抜き剤とバクテリア剤が決めて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水槽は120cm
魚は成魚30稚魚15〜20小型エビ3匹です。(稚魚は全部ミニプレコ)

写真のグッピーは、上唇?がもう無いのか、口を開きっぱなしで何とも可哀想です…。
今はサテライトで薬浴中ですが、やり方や薬は正しいのか不明で;

因みに、職場にある水槽で、世話する人が誰も居なくて、最近入った自分が何も分からず孤軍奮闘中…という感じです;

教えて頂いたバクテリア剤等探してみます。
ありがとうございます>_<