プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7sp1でbios起動のpcなので、内蔵の1テラのsataのhddは、mbrです。
質問その1
このhddを抜いて(はずして)、別のpcに接続して起動ドライブにしたい場合の話です。
接続相手先がもはやbiosでなくuefiのpcだったら、上述のmbrのhddを、そこで動作させる手段は有りますか?
それとも中古などでbios方式のpcを買って来て相手先にするしかないでしょうか?
質問その2
上述のmbrのhddを、パーティションやosやら全てを含めて、丸ごとイメージバックアップするソフトウェアを用いて、外付けメディアへ記録しておき、これをソフトウェア的な方法でmbr→gpt変換して、最近の新しいuefi機種pcを相手先にして、リストア(バックアップからの復元)する、という事は出来ますでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すばやい御回答ありがとうございます。

主目的は、今のpcで使っている環境を、データ、ソフト、諸々の設定、os、全部そのまま新pcへ引っ越す事です。

ですので、質問1の移行法が非合理的なら、質問2の方法を、検討したいです。なので、古い方のhddのハードウェアには何のこだわりも無く、大事なのは、その中に格納された、使用環境です。(クリーンインストールから始めて今と同じ環境をまた一から構築するのはドエライ大変なもので)

いう状況です。説明が下手で、どうもすみませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 16:22
  • 迅速な御回答ありがとうございます。

他の御回答者の方にも補足で似たような事を書かせていただきましたが、
    現在のpcでの諸設定・os・アプリとデータ等の利用環境をそっくり丸ごと、新pcへ移行する手段は、ハード的にもソフト的にも、無いものでしょうか?。
    クリーンインストールしたosの上に、一から構築して今の利用環境まで辿り着くのはドエライ大変なもので・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 16:39

A 回答 (4件)

>現在のpcでの諸設定・os・アプリとデータ等の利用環境をそっくり丸ごと、新pcへ移行する手段は、ハード的にもソフト的にも、無いものでしょうか?。

Windows XPまでなら、修復インストールを行うと起動出来ます。Vista以降では出来ませんので、クリーンインストールとなります。
Windows10なら、以前よりもマザーを交換しても動く可能性は高くなっております。

バックアップソフトを用いても、新しい環境には移動出来ません。
主にHDDを故障したときに対処するものとなっております。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
どうも有り難うございます。

>主にHDDを故障したときに対処するものとなっております。

ああ、そういう位置づけのものだったんですね!

#1です。

状況は了解しました。
うまくいくかどうか不明ですが、以下のイメージバックアップソフトでは、以下のような記載があります。
(もっと詳しい情報を見るの中に記載)
スマートリストア機能を使うことで、別のパソコンにイメージを復元して起動させることができます。パソコン自体が壊れてしまった場合などに、便利な機能です。
http://www.lifeboat.jp/products/ib11/index.php?h …
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-star様
どうも有り難うございます。
これを調べてみたいと思います。

WindowsってOSの場合は、基本的にマザーが変わるとクリーンインストール

Windows7なら、ほぼ確実にクリーンインストールが必要になります。
マザーが変わるとブルースクリーンで落ちますから
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

て2くん 様
御回答いただき有り難うございました。
補足の方の欄に、御礼を書いてしまっていたので、こちらの欄でも
御礼申し上げます。

> 上述のmbrのhddを、そこで動作させる手段は有りますか?

> 中古などでbios方式のpcを買って来て相手先にする
失礼ですが、そこまで古いHDDに拘る理由は?
どのみちマザーボードを交換すればOSはインストールし直しです。
であれば、始めから新しいHDDを購入した方が賢いでしょう。
元々HDDなど消耗品です。
この回答への補足あり
    • 0