プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝のNHKニュースで驚いたのですが、アテネ市内には何と数千匹の野犬がいるとか (実際の数は把握されていないと感じました)。  種類ではギリシア人が好む、シェパードやドーベルマンなどの大型犬が多いようです。

原因は、長期のバカンスに出かけるのに、邪魔になるからという理由で、野犬にさせるのだと説明がありました。

オリンピックも近いので、アテネ市当局は通報ありしだい、野犬を拘束して保健所に連れて行くのですが、伝染病の有無を検査した後は、2週間ほど次の飼主を募集して、応募してくるのを待つようです。

それでもダメなら最終的には処理するのかな、と思って見ていたら、何と元の場所で放すとの事でした。  そしてまた、市内をうろつくようにさせるようです。  当局の担当者の話では、処理するのは動物愛護の観点から好ましくないから、という説明でした。

オリンピック関係者もマラソンや自転車など、公道を利用する競技に支障がないか、心配しておりました。

近いうちに、この地域を旅行する考えですが、野犬が怖ければ、アテネを訪問しない方がいいでしょうか?  小さい頃、大型犬に追いかけられた事があって、今でも何となくそばに寄るのは躊躇するので不安です。

あと、ヨーロッパ諸国で、アテネのように野犬が社会問題化している都市はあるのでしょうか?

旅行先から除外したいと思いますので、実情をご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アテネ,フランス,イタリアに住んでいた事があります。

おっしゃる通りギリシャ人はシェパードが好きみたいです。アテネでは海岸や道で犬の散歩の時リードをつけない人も多いですが,この犬は頭がよく,飼い主も最低限はしつけているように見うけられます。私は犬ずきなので,全然問題にならないと思いますが,犬の怖い方には数匹でも嫌なのかもしれません。ヨーロッパ人は皆犬が好きで日本では犬を連れてこないような場所でも犬連れの人もいます,リードもつけていない事があるので犬がウロウロ歩いている所はたくさんあります。道にもウンコが落ちています。ただ怖い野犬はあまりいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 あまり怖くないんですね。 何となく、野犬というものは牙をむいて人間を襲うもの、というイメージがあったものですから。 参考になりました。

お礼日時:2004/08/10 15:51

私も同じ番組を見ました。


そして、行政の対応にビックリしました。
でも、VTR中で、町に戻された野犬は、人にふんふん近寄るでもなく、吠えるでもなく、ましてや人を襲うでもなく、
しずかに鳥かごを見ていましたよね。
野犬というとイメージが悪いですが、下手すると日本のペット犬より大人しいのではないかと思いました。
あんな感じの犬なら、町にいてもこちらからいじめでもしない限り大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見をお聞きして、そんなに心配する必要は無いかな、と感じるようになりました。 感謝致します。

お礼日時:2004/08/11 09:10

先日、別の番組でアテネの野犬についてのレポートを見ました。

アテネの野犬は、人懐っこくて性格がおとなしいとのことでした。処分しない決定にしたのは、そのことも考慮されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 アテネの野犬はおとなしいのですね。 参考になりました。

お礼日時:2004/08/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!