アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行で12月22日~1月1日までギリシャに行きます。
クリスマスと元日を含むので、どの程度観光やショッピングができるのかと心配しています。
旅行の日程についていくつか質問があります。

22日~23日  アテネ
24日~26日  サントリー二島
27日~30日  オプショナルツアーに参加(メテオラ、デルフィ、ペロポネソス半島など)
31日~1日 アテネ
(23日か31日に1日クルーズに参加予定。)

という日程で行くのですが、ギリシャでは12月25日、26日、1月1日は観光スポットもお店もすべてお休みと聞いています。
そこで、

○ サントリーニ島ではレストランやお店は開いているか
   ボルケーノツアーに参加したいが、冬季にもやっているか。

○ 23日と31日ならばどちらが観光スポットやショップがあいているか
   23日は日曜日、31日は大晦日のため、どちらもすべてのお店が閉まっているのではないかと心配しています。開いているお店が少ないほうの日にクルーズを入れたいと考えています。

○ カウントダウンイベントなどはどこで行われるか
   イベント会場の近くに宿泊したいと思っています。

○ 1月1日は空港のお店も閉店しているか
   街中でのショッピングは諦めて、早めに空港へ移動しようと思っているのですが、空港のお店すらも閉まっていたらどうしようかと心配しています。

新婚旅行なのでできる限り観光もリゾートも楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クリスマス~年末年始をギリシャで過ごしたことがあります。

私が滞在したのはサントリーニではありませんが、わかる・予想出来る範囲で書きますね。
とはいえ、あまりいい情報じゃないんですが。

・サントリーニでの25、26日
ボルケーノ・ツアーは10月末か11月末で終了だったと思います。
冬のサントリーニはオプションのツアーが催行できるほどの観光客はいませんので。
祝日の25、26日は島内のバスも運休になると思います。
土産物店はおそらく期待できず、営業中のレストランは数店だと思います。

・アテネでの23日(日曜)と31日(月曜)
日曜は一般の商店は通常すべて休業なので、土産物店以外で買い物がしたいなら31日。
閉店時間が早くなる可能性はありますが、営業はしているはずです。
日曜のモナスティラキ近くは、フリー・マーケット(蚤の市)と、それにつながる骨董品の露店が並んだエリアがありますが、実際にそこで買い物となると観光客向きではないですね。
観光スポットという点からだと、冬季の日曜日は主な遺跡や博物館が入場無料です。
月曜は、見所である「新アクロポリス博物館」は閉館日です。

・カウントダウンのイベント
2010年の暮れはシンタグマ、2011年はコジア広場と、年によって違いました。
(2011年の花火はシンタグマでも見ることが出来ました)
他にイベントを開催できる広い場所はそんなに無いので、多分、今年もどちらかのように思います。
どちらになるかは、今のところ情報がないような・・・
アテネ市は財政難なので、以前の様な華やかなツリーは設営出来ないと思います。
アテネ中心は狭いエリアなので、どちらであっても中心のホテルを選べば徒歩で行けます。
ホテルの最寄駅がシンタグマかモナスティラキであれば問題ないはずです。
大晦日の通りは人がたくさんいますので、メインの通りを歩くなら特に危ないこともないです。

1月1日に空港を利用したこともありますが、まだ旅の途中で買い物はしなかったので、お店がどうだったかは記憶がありません。
アテネ到着時に空港インフォメーションかお店のスタッフに尋ねるのが良いと思います。
    • 0