プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。
漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。

11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか?

なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

外資系航空会社の乗務員をしています。

クロアチアは行ったことがありませんが、「地球の歩き方」のサイトを見ますと、冬はやはり寒そうですよ。 
ギリシャは、毎年行きますが、10月から4月(特に12月から3月)は寒くなります。 温かいイメージですが、スキーもできるんですヨ。

「地球の歩き方」のURLを書いておきましたので、ご覧になりたい国をクリックし、”旅行情報”のページを開くと、その国のベストシーズンを始め、気象情報も簡単にですが載っていますので、ご参照下さい。

南仏、南伊は、冬でも過ごし易そうです。
(ただし、やはりベストシーズンではありません)
下記のサイトを見ていますと、11月がベストシーズン、という国はヨーロッパにはなさそうな気がします。

ヨーロッパでないとダメなのでしょうか??
いっそのこと、夏に行ったら暑すぎる国(例えばエジプト・モロッコ・チュニジア、あるいは中近東の国々-ヨルダン・オマーン・カタールなど)にいらっしゃる、というのはいかがでしょう?? ヨーロッパは北欧・東欧(こちらもやはり11月はベストシーズンではありません)以外ほとんど行っていらっしゃるようですし・・・(スゴイですね!)
中南米・南米もいいですよ~! 

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/kunibetu_top.html
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。
興味のある国・地域の「ベストシーズン」に行きたいけれど、11月という時期はずらせず、という状況です。気温・降雨量など見てもなかなか実感が湧かず、“ひそかに11月がステキ”みたいな場所はないかな~と思ったのでした。地域と季節の両方を求めるのは今回は難しそうだとよく分かりました。。
北アフリカ、南米はとても行ってみたいです。大変参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

ヨーロッパの場合,11月というのは観光シーズンとしてはクリスマス前のオフの時期だと思います。また,ヨーロッパ内陸部の11月はかなり寒いです。チェコだと,場合によっては,気温は日本の真冬くらいで雪,なんていうこともありえます。もちろん,プラハはとてもきれいな街ですし,ビールがとてもおいしいですよ(^^

クロアチア・ギリシャについては行ったことがないので伝聞・推定ですが。

クロアチアはアドリア海リゾートがメインで,夏場はヨーロッパ人のバカンスで相当な人らしいですが,11月だとちょっと寂しいかもしれませんね。ただ,気候は温暖ですので,過ごしやすいとは思います(内陸部は別)。気候としてはギリシャも同じような感じか,もっと暖かいようですね。こちらは有名観光地に行けば年中そこそこ人はいると思います。

ご旅行の目的にもよりますが,寒さを避けて街並みをぶらっと,という感じでしたら,南欧ならばどこでも気持ちよくご旅行できると思いますよ。クロアチア,ギリシャ,というのはそういう意味ではよい選択ですね。温暖な気候がお好みでしたら,フランス沿岸部(マルセイユ,ニースなど)+モナコという感じもよいかもしれませんね。

具体的にこの街がお勧め,というのは,私もそれほどあちこち行ったことはないのでよく分かりません。ごめんなさい。

以上,ご参考になれば幸いです。良いご旅行を(^^。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なるほど、内陸は寒いけれど、温暖な地中海沿いであれば気候は悪くなさそうですね。
街を散策したりしてのんびり過ごしたいと思っていますので、南欧が現実的かもしれません。
南仏は行ってみたいのですが、ミスト?だか恐ろしく寒い風が吹いて凍える、と本で読んだことがあり敬遠していました。南仏でも地域によって異なりそうですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました。