プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。よくわからないので教えてください。
私は短期の派遣の職を探しているものです。
今まで2ヶ月以内の仕事をしてきたのですが、今回、3ヶ月未満の仕事を紹介されました。勤務時間は1日6時間(正社員は8時間です)で月~金の勤務です。
(1)1日6時間で週に30時間の勤務ということは社会保険に入らないといけないのでしょうか?
(2)派遣の期間が3ヶ月未満なのですが(正確に言うと2ヶ月半です)社会保険は最初の月から引かれてしまうのでしょうか?それとも2ヶ月よりはみ出した半月分にのみ払う義務があるのでしょうか?
(3)今後は3ヶ月更新の仕事をするより、1ヶ月更新の仕事を探した方が社会保険の加入をせずに済むのでしょうか?
(4)たった2ヶ月半の仕事に社会保険に加入するのはもったいないような気がします。。。中途半端に加入するくらいなら今まで通り2ヶ月以内の仕事を探した方がいいのでしょうか?
どうなのでしょうか?全然わかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

パートやアルバイト、派遣社員であっても、下記の条件が満たされれば、社会保険に加入しなければなりません。

1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上
2.1ヵ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上

となっていて、この条件を両方満たしていて、なおかつ2ヵ月以上雇用される場合は、社会保険に加入しなければなりません。
また、2ヵ月以内の期限を設けて雇用される場合であったとしても、契約を更新できるようになっている場合は、社会保険に加入しなければならなくなっています。

ご質問の場合は、勤務時間が6時間でありますので、勤務日数が記入されていないものの、おそらくですが社会保険に加入しなければならないものと推測いたします。

社会保険に加入した場合は、勤務しはじめた日が所属する月分の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)から発生し、退職日の翌日が所属する月の前月の社会保険料までを支払う必要があります。

たった2ヵ月半で、なおかつ手続きが面倒くさいかもしれませんが、社会保険に適用されるのであれば、手続を怠らないようにしてください。(気がつかないうちに、国民年金が未加入になってしまうことも考えられます。)
    • 0

2ヶ月以上の仕事の場合は、社会保険に加入させないといけないようです。

ただ、2ヶ月契約が2ヶ月延長して、結果的に4ヶ月になった際は
加入させられませんでした。

加入は派遣会社によっては、完全強制で2ヶ月勤務後に加入、もしくは
即日加入になるようです。
派遣会社から特に何も言われていないようであれば、本当は
ダメだと思いますが、派遣会社として強制していないのでは
ないでしょうか?
仮に強制されて加入する場合でも、雇用保険(微々たる額ですが)
については「1年以上就業する気持ちがない」という場合、加入できない
ようです。

私が現在長期で勤務している派遣会社は、自分から電話しないと
加入できません。電話して「即日」と言わなければ、翌月からに
なるようです。
雇用保険については「当社(派遣会社)で1年以上就業する
気持ちがあるか?」という質問をされ、「ある」と言わないと
加入できません。
    • 0

派遣会社の規約にもよると思うのです。

私も現在大手の派遣で稼動していますが、3ヶ月以上の
仕事が決定(所謂長期の仕事)して
試用期間をクリアした場合に「希望するなら」
加入だったと思うのですが・・・・。
現在長期ですがうち3年は短期の可能性も
あったため国保で入っておりました。
年金・雇用保険が関係するなら
また話は違うと思うのですが。
一度登録の際に派遣の手帳かなにか(案内事項)が
あればそれを参照されたほうがいいかもしれません。
どっちかというと「希望」しないと派遣担当は
社会保険など準備してくれなかった気が・・・。
昔と今では違うのでしょうが、3ヶ月であれば
強制ではなかったと思います。
一度担当に「強制加入」か確認してもいいかも
しれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
私も大手の派遣会社に入ってはいるのですがよくわからなくて。。
私も「スタッフノート」たるものをかなり読んだのですが「保険の加入視覚についてはひとりひとりの就業状態や条件により異なります。詳しくはお問い合わせください」と書いてあるだけで・・なんか会社にはちょっと聞きにくかったのです。。私は扶養範囲内の勤務を目指しているので、夫と保険証は同じでいたいし年金手帳も書き換えるのが面倒で・・(たった2ヶ月半の仕事で書き換えるのはちょっと面倒すぎるような気が・・)
それに2ヶ月半で失業しても雇用保険はもらえませんよね。すっごく損のような気が。。
わかりました!ちょっと一度担当者に聞いてみまーす!!
ありがとうございました~。