推しミネラルウォーターはありますか?

ソフトバンクのアイフォンを盗まれてソフトバンクに行き、利用停止してもらいました。
その後に157というとこに電話してロックするか聞かれてロックしたんですけどそのロックはなんの意味があるんでしょうか?
アイフォンの操作をできないようにするためなのでしょうか?ロックすることでどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この場合のロックはキャリアロックと云うか、要は赤ロム化の事だと思います。


3大キャリアで販売された端末はキャリアからIMEIロックを掛けられます。
つまり、SIMを使用できない様にする為のロックです。
iphoneを探すの様なパスコードロックとか遠隔操作とは違うロックです。
なので、iphone内に有る個人情報はまだ抜き取りの危険性が有ると言えます。
ですから、iCloud.comで遠隔操作し、紛失モードにして、インターネットに繋がった時点で初期化される様に設定して下さい。
紛失モード→https://support.apple.com/kb/PH2700
※端末をiCloud.comから削除するとiphoneが使用出来る様になりますから、削除はしないで下さい。
※紛失モードにすると、初期化され、アクチベーションロックが掛かって端末が使えなくなります。
アクチベーションロック参考
https://support.apple.com/ja-jp/HT201365
※アクチベーションロックをするには「iphoneを探す」がONで有る事が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答本当にありがとうござい。
すでに同じ電話番号で違う携帯に替えているんですけど、それでも紛失モードにして初期化するとしたら今持ってるデータが消えてしまうんでしょうか?

お礼日時:2017/01/04 23:05

すでにロック(利用停止)されていますけど

    • good
    • 0

サポートの「157」への連絡はショップ店員の案内ですか?



普通はショップに盗難届けを出せば その場で利用停止処置を行いますから

わざわざサポートに連絡をする必要は無い筈です

むしろショップが盗難受付をする為の条件として

「警察に盗難届けを済ませているか」というハードルがあります

警察に盗難届けを出すと「受理番号」を交付されます

この受理番号を盗難品に紐付け作業(登録)すると

盗難の事実があるという事から保障プランの適用が始まります


質問者さんが行っていたのはショッピングモールに入っている

docomoやauも一緒に扱っている窓口では無かったですか?

それなら「正式なサポート(157)に連絡してください」という案内が

出された可能性もあると思うのですが・・・


ソフトバンク商品しか扱ってないソフトバンクショップ窓口で行った作業は

来店の難しい顧客のために開かれているサポート(157)と同等ですから

盗難届けを二度出す事になるのかも しれませんので

ちゃんとソフトバンクの窓口で相談する事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうごさまいます!

お礼日時:2017/01/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!