アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が二人目を産み、上の娘を連れて里帰り中です。
今までアパートで自分・妻・娘と暮らしていましたが、僕の実家への同居が決まったので、嫁の体調が落ち着いたら同居が始まります。
僕の実家と嫁の実家は、隣町で車で15分の距離です。

嫁が同居をうまくやっていけるよう、僕が気をつけるべき事をアドバイスいただけたらと思います。

嫁の希望は、
●子供のイベント(七五三など)は自分たちだけでやりたい。
●子育てについて(与える食べ物、おやつ等)は口出しされたくない。
●長いネイルの爪で子供に触られたくない。(僕の妹、母の趣味です)
●家事もしっかりやるけど、子育ても嫁が中心でやりたい。

嫁のこの希望を尊重した上で、うまく同居していけるよう、僕はどう行動するべきでしょうか。

A 回答 (6件)

嫁の意見を貴方の意見として置き換えて言うこと。



嫁の話を出来る限りの時間聞くこと。

自分の親の意見も聞くこと。

空気を読むこと。

結局、難しいですよ。
貴方は板挟みですし。

「悪い所よりも、まず、お互いの良い所に目を向けよう」

こんなセリフを心にキープしといても良いと思います。

ぶつかってこそ仲良くなる道もあるし、気楽にやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、努力していきたいと思います。

お礼日時:2017/01/10 22:13

残念だけど 無理。


同居やめた方がいいと思いますよ。
まず イベント 道理から言っても自分たちだけって有り得ないんじゃない?
子育てについていくら声を荒げて伝えたところで 無理。
長いネイルが趣味の人にツメを切れとは言えないでしょ。トラブルの元です。
同居で家事をしっかり遣ったら子育てなんか遣ってられません。
トラブルが目に見えるようです。
主様が とことんしっかりして言い切るしかないですよ。
ただし 反感を買ってしまったら相手は姑と小姑です。
太刀打ちできないのでは?
何を根拠に同居を決めたのかは分かりませんが
入る前から嫁さんに宣言されているような状況下で
主様が出来る事なんてたかが知れてます。
間に入って苦しむのは主様です。
ご自分の意見としてご両親様たちに伝えておく事は絶対に必要ですが
気分を害して反感を買う事になるでしょうね。
場の空気を上手に読んで 臨機応変な対応をするしかないと思います。
同居する前から攻撃的な事を並べ立てる奥様ですね。。。
主様のご苦労をお察しいたします。優しい方ですね。
でも その優しさが 間違った方向へ進まないように。
    • good
    • 1

奥様の希望を あなたの希望のように ご両親と妹さんに伝えることでしょうか。


嫁がそう言ってるから 言うとおりにしてくれ では 角が立ちますもの。
奥様とはあらかじめ口裏を合わせておいて あなたが奥様に ちょっと命令口調を使う。
親は 息子がないがしろにされることを嫌がるので 偉そうにしているように見せれば納得できます。

奥様のご実家も近いようなので 週に数日は孫の顔を見せにいきなさい と
ご両親の見ている前で あなたが奥様に言えば 奥様が従っているように見えるでしょ。

本当の力関係はさておいて 
夫に従順な妻を演じてもらうことができれば きっとうまくいきます。
    • good
    • 1

優しいご主人ですね。


あなたが仕事から帰って来て、お嫁さんの愚痴をちゃんと聞いてあげることです。
子供が2人になって、お嫁さんは手いっぱいになり、義両親に頼らないとならない場面が多くなります。
押しつけがましい手伝いは拒否すると思うので、上手に間に立ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

その希望を実家に伝えて納得してもらう

    • good
    • 0

私の同居してた時に思った事は、貴方はまず第一に奥さんの味方になる事。


特に親からの意見や嫁からの意見で板挟みになって辛いのは貴方なのは確かです
だからと言ってお互いの意見をダイレクトに相手に伝えるのはNG
自分でお互い言ってることの信憑性の確認をした上で噛み砕いて当たり障りない様に伝える事が大事です
間違っても言ったことを鵜呑みにして相手を傷つけてはなりませんよ
奥さんも理解した上である程度は我慢させなくてはならないし、徐々に意見を言って行ける様になればベストですがやっぱり他人ですから辛いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!