アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
先月待望の赤ちゃんを授かりましたが、妊娠9か月の頃から妻と私の実家の関係が悪くなりました。
きっかけは、私の母からのメールでしたが内容を見る限りでは、怒ることはあれど絶縁まで行くものではありませんでした。(地方により使用の仕方が違う文言が入っており、忌み言葉として妻は受け取りました)
その後、私の父がわざわざ妻の実家まで謝りに行きましたが、全く謝罪と受け取らなかったようです。(ただただ、メールの件は申し訳なかったと平謝りしていました)
母が直接謝罪に行かなかったのは、妻や妻の実家から妊娠中の妻をこれ以上精神的に追い詰めて欲しくないと言われてです。

私達は、父母とは別居であり、基本的に盆・正月の他には年4から5回しか妻と親を会わせたことはありません。しかし、妻は私の両親が思いやりが無い・常識が無い・ああいう風になりたくないと平気で言ってきます。私は、両親が何処にでもいる平凡な親と思っており、曲がりなりにも社会で働いて私を育ててきたので、そこまで常識が無いとは思えません。何がそこまで彼女を激怒させたのか未だに分からないです。問いただしましたが、なぜ分からない?そんなことも分からないあなたとはやっていけないと言われるだけです。。。
ただ、妻の実家は儀礼や格式を重んじて、里帰り出産での当家からの挨拶が無かったことや、両親から自分に対する身体を思いやる一言が無かったこと、私達の家にずかずかと時々やってきたことなどが原因になっていることは妻の言動から分かります。

私の実家の母は、この件で追い詰められて鬱病になってしまいました。もちろん、妻の実家からは出産の連絡はおろか、両親とも孫にも会わせて貰えてません。妻は現在、里帰り中で私の両親は直接お祝いや妻に謝罪をしたいと妻や妻の実家に連絡を入れました。しかし、妻の実家より産後の肥立ちを理由に妻にメールするなと言われ、お義母さんに仲介を頼んだところ、私はそんなことは出来ないと言われてしまいました。そこで、私は両親の思いを届けるためにお祝いやお礼を受け取り、私から彼女の実家に持って行ったりしています。そのお礼やお祝いすら、私達の気持ちを考えずに勝手に持ってきて何を考えていると言われ、送り返すと恫喝される始末です。

一番私がキツイのは、彼女と彼女の実家と私の実家の間に立って両親の考えを伝え、何とか歩み寄れないものかを妻や妻の実家に言っています。しかし、言えば言うほど実家の味方をする旦那という風に捉えられて、最終的には私が実家と縁を切れと迫られました。私は、子供のこともあり今の家族を第一に考えると言っています。両親には悪いですが、疎遠になるのは仕方ないと腹を括りました。

ただ、両親のことを散々に貶され、両親が土下座するべきだと言われ、実家を捨てられないあなたとやっていけないと言われると、私の精神も限界に来ています。私は、妻の実家の考え方が大嫌いですが、里帰りしてお世話になっていることもあり、毎週欠かさずに伺うようにしています。

実は、お宮参りでは、妻は自分のお母さんには出席してもらいたいため、私の両親も、このような状況なのに出席して貰えないかと言ってきました(自分や自分の実家からは一切連絡しません)。
しかし、父から母が病気であり、これ以上精神的に追い詰められると不味いので辞退したいと言われました。私は、事情が事情なだけに両家で揃って出来ないのであれば、私達3人でやらないかと持ちかけました。(当初、絶縁すると言っていたので、3人でやろうと言っていたのです)

その結果、自分の親のことばかり考えて私の気持ちを全く無視していると怒鳴られる始末です。
そちらの家の事情で来れないのに何故私達がそちらに合わせないといけないという論理です。
あなたとは、価値観が違いすぎるからもう無理だとも言われています。
子供のことを考えると、離婚はしたくありません。妻は実家に戻ってから精神的におかしくなったと思うので里帰りから帰るまでは頑張ろうと思っていましたが、私も精神的に追い詰められています。
この場合、どのようにすることが一番双方にとって幸福なのでしょうか?妻の実家には、ここまで言われても通うべきなのでしょうか??はっきり言って私も、もうどうしたら良いのかが分からなくなってしまいました。アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (30件中1~10件)

ここにわざわざ書くことでは、全くありえません。


双方の身内間で解決すべきこと。
解決できないのなら、弁護士に直接相談し解決を図れ。
    • good
    • 0

お母さんはどんなメールを送られたんですか?

    • good
    • 3

家裁で調停ですね。

    • good
    • 1

嫁姑問題や、お互いの実家の折り合いについては、どんな家庭でもあることです。



ひとつだけ、子供がいなかったとしたら、奥さんと別れますか?それとも別れたくないですか?
あなたはもうすでに奥さんから心が離れてるんだと思います。
あなたがものすごく強烈な人間ならば、妻も母親も怒鳴りつけて、二人に今後は自分の言うことを聞くように。全てのトラブルは自分が引き受け解決するので、自分を信じるようにと言うこともできるでしょう。
でも、無理だと思います。

ただ、お宮参りが、チャンスではあります。
これからは全てをみずに流すよということで、手を打つというのはどうでしょう。

まあ、もしかしたら、精神が崩壊してるのかもしれませんが、女性というのは、多かれ少なかれ、夫の実家をよくは思っていないと思います。
伝え方が下手だとこじれてしまうんですよね。

私もいろいろありますが、近くに住んでるので、言ってしまうと終わりなのです。


奥さんとの話し合い、埒が明かないのならば、調停をするなどし、お互いの気持ちを包み隠さず吐露した上で、それでもやり直せないものかと話し合うしかないでしょう。


一つだけアドバイスにならないかもしれないけど、
世の中の奥さんは、だんなさんがちょっとでも実家よりだと、自分が阻害されていると感じたり、否定されたりしているような、見下されているのではという疑いを持ちます。
そして、つい、文句をいってしまいます。夫の愛情が自分に向いているということを確かめたいという場合もあるんです。
あなたの奥さんは、それがちょっと人よりも強いんだと思います。

私なんかは最初から、姑のメルアドなんてしりません。携帯電話ももっていますが、私の番号は伝えてないし、姑の番号なんて、聞いたけど、かけたこともないし、もう、どっかにいっちゃいました。
ただ、私の場合は近くに住んでるのであなたの奥さんのように、めったに会わないというわけにはいきませんが、いろいろありましたよ。

奥さんを大事に思っている。愛しているという気持ちがあるのなら、このごたごたとは別にその気持ちを伝えたうえで、やり直したいというのはどうでしょうか?
そう思えないなら、今のうちに別れるのがいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの嫁の気持ちがとても良く分かりました。
携帯の番号交換などさせなければ良かったです。本当に。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/20 21:31

こんばんは!通りすがりですが...僕も嫁の父親がちくいち口出ししてきて腹が立った事があるんでちょっと回答していきますね!


お母さんが奥さんにどんなメールをしたかわかりませんが...奥さんが自分の親の肩持ち過ぎっすね(うちもそうだった...)

うちも結婚当初、嫁が嫁の実家の肩をもちすぎて、嫁の父親もちくいち口をだしてくる(無職のおっさんのくせに)だったんですけど、その度に夫婦喧嘩になってました。自分は親とはそんなにべったりではなかったので、常々、『親は外野だから、家族は俺らだけだぞ!』と言ってきて2年ぐらいでやっと向こうの親ともいい距離感をおいてくれました。最近、子供も生まれて、たまに嫁の親も口だしますけど、赤ちゃんの世話は死ぬ程大変なので嫁も聞き流すぐらいしか聞いてません。自分の親も孫が生まれてほんと嬉しそうにしてます。あなたの親御さんに見せないとか言うのはほんと腹立ちますね正直。

僕的には、早めに里帰りから帰って来てもらえばどうでしょうか?
赤ちゃんの世話ってほんと大変だから(あんま寝れない)、あなたも必死に手助けしてですね、わがままな奥さんが怒るかもしれませんが..あなたのご両親も会えなくてもこっそり料理ももってこさせるとか、おむつやその他赤ちゃんのグッズを度々差し入れさせたりだとか.....してだんだん距離をちぢめてはどうでしょう!

まずは家族3人で頑張りのが大事!!爺さん婆さんは外野です。あなたがいなくなったら子育てがどんだけ大変かと思ってしまうぐらいあなたも子育て頑張りましょう!!向こうの親が言う事は、アホの小言だったと思って聞き流して、嫁には外野の言う事は聞き流すようにしつこく言ってはどうでしょうか?

と...自分に言い聞かすように書いてみました(笑)がんばれ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、嫁とお義母さんが息子をあやしている姿を見ると、自分の両親が不憫に感じられてしまうことがあります。
私も里帰りから帰ったら少しずつ距離を縮めることは考えました。ただ、嫁の実家の考えだと思うのですが、人から物を貰ったらお返しする。なーなーの付き合いをしないというのがあります。
私は、逆に両親とも田舎育ちなので、差し入れ・なーなー付き合い何でもござれなんですが・・・。

もし、赤ちゃんグッズやおむつの差し入れを両親がしても何故こんなものを送ってくると逆に怒り出す可能性が大です。本当に家での考え方は厄介だと思います。
でも、その当たりも考えながら頑張りたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 02:07

奥様のご実家はずいぶん何様な状態ですね。



ただあなたのお母さんが送ったメールの内容が不明なのでなんとも言えません。

ただそれにしても高飛車極まりない気がします。

私の母は、お産の時にうちに来てくれましたが、私が入院中、旦那の世話をするにもかかわらず、旦那親からは一切お礼なんてありませんでしたよ。
それでも、旦那は私を大事にしてくれて、母にも感謝の心を伝えてたので母も不満を飲み込んで割りきっていました。

あなたが奥様との関係を作り直すのが、両家和解への近道かと思います。
早くご自宅に奥様に戻ってもらい、たいへんだね、がんばろうねと労り合いながら子育てしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
里帰りから帰ってからが勝負だと思います。
3人で頑張ります。

お礼日時:2012/06/21 02:00

ひどい奥さん(とその実家)ですね!!!



質問者さんは優柔不断、あんまり意思主張がないのですか?
その性格ゆえ、奥さんを増長させてるように思います。
おとなしい人だから奥さんと実家も言いたい放題、付け上がりすぎです。

自分たちの意見にあわないものはすべて排除、それに染まらなければ生きていけないように
やっつける。異常だと思います。


精神をやるかやられるかの問題になっているので、公的機関に相談、離婚したほうがいいです!!!
お母さんがかわいそうです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのように、私の実家を擁護してくれる人も居れば、私の実家を貶す人も居るので、本当に世の中には色々な考え方の人が居るなと質問をしていて思います。
私も質問するまで、嫁の実家は常識的なのか??と思っていましたが、その辺の考えを白紙に戻して頑張ろうと思います。子供のためにも離婚はしたくないですしね。
ただ、私個人としては、謝罪を受け入れる懐の深さは持ち合わせていたいと今回の件で痛感しました。
また、アドバイスお願いしますね。

お礼日時:2012/06/21 01:57

私は女ですが、私があなた様の立場だったら、耐えられないと思います。


どんなメールを打たれたのか分かりませんが、それで絶縁って。
あなたの親御さんに孫を見せない・抱かせないってことですよ?
きっと、別れます。(すみません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールについては、古い言葉で娼婦という意味のある言葉を夜更かしと母が使いました。
これは、地方によって使い方が違うらしいですね。
妻は、娼婦と受け取ったらしいです。
母は、夜更かしという意味で使ったのですが・・・。
日本語は難しいですね。

ただ、世の中には色々な考えを持つ人がいると痛感しています。また、妥協点を探せる人・探せずに徹底的に打ちのめさないと済まない人がいます。私は、人間関係はお互いの歩み寄りで成り立つものと思っていますが、嫌いなものとは交わらないという考えの人も多いようです。気を付けてくださいね。

お礼日時:2012/06/21 01:51

全て忘れて奥様とお子様だけを大切にする。


それがベストだと思います。

なぜ今(産後)奥様を追い詰めるのですか?
こじれた086442さんの両親の事を産後の奥様に言う事が
どれほど追い詰められるかわかりませんか?
086442さんの両親を精神的に追い詰め云々と書かれていましたが
奥様の心は、、、分からない。としか考えられませんか?
お宮参り、仲違い修復のラストチャンスだったかもしれませんね。。

一番双方にとって幸福って、何があっても奥様が幸福の状態がベストですよ。
086442さんが幸福を願うべきは奥様とお子様です。
こじれるのはどっちつかずのその態度も原因なのかもしれませんね。。

奥様の幸福あってからのお互いの両親だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嫁を大事にしたいと思っています。
どっちつかずの態度・・・難しいです。
産んでくれた母を簡単に捨てられるか?ということが私の中ではずっと頭の中にあります。
とりあえず、嫁が里帰りから帰ってくるまで、頑張ります。

お礼日時:2012/06/20 21:25

質問者さんも、奥様も、実家と離縁して、夫婦で力を合わせて人生をやったらええのちゃうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本音を言うと私もそうしたいです。
ただ、嫁は私に両親との絶縁を迫っても自分がお義母さんと絶縁するのは良しとしないでしょうね。
(お義父さんとは、早いうちに離婚されています)
妻が実家に帰ってから精神的にもおかしくなっているので、早く3人での生活を始められればと思います。

お礼日時:2012/06/21 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A