プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

112mLをLにするとどうなりますか?

LをmLにするにはどうすればいいのですか?それの逆もおしえてください。

A 回答 (4件)

1ℓ=1000mℓ


まずこれを覚えましょう。
ということは、逆にしても同じなので、
1000mℓ=1ℓ
100mℓ=0.1ℓ
10mℓ=0.01ℓ
1mℓ=0.001ℓ
112mℓは100ℓと10ℓと2ℓですから、
0.112mℓになります。
ℓをmℓにするときは1000倍(1000かける)
逆にmℓをℓにするときは1000分の1(1000で割る)にすればいいのです。
でもいちいち計算しなくても、
□.□□□
これに右によせて数字を入れれば、ℓになりますよ。
余った□には0を入れればいいのです。
112mℓなら、□.112ℓ
□に0を入れると0.112ℓ
12mℓなら、□.□12ℓ
□に0を入れると0.012ℓ
一つの方法です。
    • good
    • 4

長さの単位で「ミリメートル」と云うのは解りますよね。


1メートルの1000分の1を1ミリメートルと云います。→ 1m=1000mm です。

容積も同じように基本の単位「リットル」の1000分の1を「ミリリットル」と云います。 → 1ℓ=1000mℓ です。
つまり、「リットル」を1000倍すると「ミリリットル」になります。
「ミリリットル」を1000で割ると「リットル」になります。

余談ですが、基本の単位の1000倍を「キロ」と云います。
1000m=1km、 1000ℓ=1kℓ です。
    • good
    • 1

mLやmm(ミリメートル)のミリというのは、1000分の1を表します。



つまり、1mLが1000個集まると、1Lになります。
1mLが100個だと0.1Lです。
1mLが112個だと0.112mLです。

分かりましたか?
    • good
    • 2

0.112


1000ml=1l
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!