アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分のサイトでのことなのですが、
index.htmlからtop.htmlにリンクしています。
そのtop.htmlなのですが、
index.htmlからtop.htmlにアクセスしてほしいのですが、
直接top.htmlにアクセスしてくる人が非常に多いのです。index.htmlにカウンタをつけているので、index.htmlからtop.htmlにきてほしいのです。
検索の結果辿りついたり、ほかのページからもリンクはあるのですが、それらは良いのです。
「ブックマークからのリンク」のみアクセスを制限したいのです。
全くアクセスできないようにするのではなく、ブックマークからアクセスすると「ブックマークから直接アクセスはできません。index.htmlからアクセスしてください」というコメント欄と、index.htmlへのリンクがあるページに飛ばしたいのです。
そのような方法は可能でしょうか。
可能ならばどのような方法があるでしょうか。
ブックマークからのアクセスを禁止したいのは、「top.html」のページのみで良いのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 自分で運営しているサイトなら、ApacheならFileディレクティブでアクセス制限ができる。

これでtop.htmlに対するGetを、index.htmlや他ホストからのリファラがある場合のみ取得可能にしておくと良い。また、その時の403エラーをカスタムエラーにして、くだんの「Indexからの~」を表示するページにすると良いだろう。
 だが、たかがtop.htmlひとつのためにここまでする必要があるだろうか?
 これなら、top.cgiに変更してスクリプトでリファラを参照してやる方がよっぽど手っ取り早いと思う。また、無料ページホスティングなどを使っている場合はCGIやPHPでやるしかない。動的ページがだめならあきらめるしかないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。個人サイトなのでそこまでは…とも思ったのですが、何か方法があるのならやってみようかと思いました。
そんなにtop.htmlからくる人はいないのですが、何か方法を知っていると今後役立つかもしれないと思いました。
色々研究してみます。とても役に経ちました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/15 01:02

というよりも、


top.htmlにブックマークをつける人が多いということは
top.htmlが実質上index.htmlになってしまっているのでは?
ページの内容を再検討するか、アクセス数を把握したいならtop.htmlにもカウンターをつけたらどうでしょうか。

ブックマークをどこにつけるかは閲覧者の自由であって
作成者の方で"必ずこのページから入ってください"
という方が無理のような気がします。

せっかく「またこのページが見たい」と思ってブックマークをつけたのに
次回アクセスしたときそれが拒否されたら"なんなんだ!"と思ってしまいます。
    • good
    • 1

すいません(^_^;)


下のURLだと直リンク禁止の動作を確認するだけで、CGIのDLは出来ないようでしたので、
↓の配布サイトのほうをどうぞ

その他のところの「REFERER_ex」がそうです。

参考URL:http://2ho.zive.net/
    • good
    • 0

「リファラー排除」というCGIがあります。


あなたのHPスペースでCGIが利用できるのであれば、つかえます。
下記URLの一番下にありますので、見てくださいね。

参考URL:http://www.i-say.net/cgi/writer.php3?id=3392&wi= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「リファラー排除」ですか。
調べてみます。
どのようなものか分かればあとはなんとかなるかも…
URLも親切にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!