アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANを繋げたいのですが認識されません。

原因が特定できません。二階建ての家で一階にルーターとモデムが置いてあり壁の中の配線に繋げています。
契約もしていますし、ガイド通りに配線もしました。あと考えられるのはLANケーブルやコンセントの問題です。
一つ考えているのはLANケーブルの違いです。
cat5eから壁の配線、cat5のケーブル、パソコンという順番で繋げているのですが、この違いは繋がらない原因でしょうか?

A 回答 (4件)

施工のやり方にも寄ります。

有線LANと云うのは、1対1で繋がなければ成りません。
つまり、1つのポート(ルーターの背面ポート)に対して1つの機器です。
なので、通常は1つのポートからスイッチングハブを介して壁コンセント1つに1つずつ配線しなければ成りません。
IPアドレスを割り振るので電気の様に数珠つなぎは出来ないのです。

入り口が間違ってませんか?
入り口にはコンセント分のLANケーブルが覗いてる筈です。
そこへ、ハブを置いて繋ぐか、ポート口数が足りればそのままルーターに繋ぐかです。

ケーブルが関係するのはスピードです。
繋がるか否かでは有りません。
    • 0

有線LANが認識しないとなると、

ドライバが正常に認識しているか
セキュリティーソフトなりが悪さをしていないか
他のPCだと正常に認識するのか

ケーブルの断線などが考えられますから、他の正常に接続出来るPCで確認してみる方が一番簡単でしょう。
    • 0

壁内LAN配線の導通を確認する。

コネクターのピンが折れていないか確認する。
LANケーブルの断線の有無を確認する。
パソコンのネット設定が無線LANから有線LANに切り替えが必要
があれば切り替える。
位でしょうか。
    • 0

ひょっとすると、当方と同じ理由かなと思います。

当方の場合は、壁から出ているLAN端子コネクターが配線不備で繋がったり繋がらなかったりしています。
建築の電気屋さんは、LAN端子に関して不勉強な方がいらっしゃるみたいです。
専門の電気屋さんに、接続部を見てもらった方が良いかもしれません。
    • 0