プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアホンの屋外機が故障してうんともすんとも言わなくなりました。
屋外機の故障なら自分でパーツを買って直せそうですが、端子電圧を測ったらDC 0.7Vでした。
ちょっと低すぎませんか。途中の配線の断線となると手が出ません。 どなたかお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

ドアホンの親機か、子機(屋外機)、それとも親子間の配線が悪いのかの判定はこんな方法で出来ますよ。


まず子機の配線を外して短絡(ショート)してみて、ピンポン!と音が鳴れば子機の不良
⇒子機だけならDYEなんかで4000円程度で買えると思います。
この状態でならない場合、室内の親機の配線を外して、配線が接続されていた端子間を短絡させますと
ピンポン!と音が鳴れば配線の不良かと思います。
 ⇒この場合よくあるのは家の玄関口の壁にドアホン接続端子がある場合が多いので、
  この場合はそこからドアホンまでの配線が疑わしいので仮設で線をつないで確かめる。
親機の端子間の短絡で鳴らなかった場合は、
まずは親機の故障(ただ乾電池仕様の場合は電池の交換)⇒新規に交換してください。
然し、屋内の配線が悪い場合は補修が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単な方法でわかるんですね。

結果、屋外機の短絡してもダメ。親機の端子の短絡もダメ。親機が悪いんですかね?
ちなみに親機(室内機)が2台ありますがこの間の通話は出来ます。
明日にでも、親機と子機を仮設配線で繋いでみます。
埋設配線となると自力では辛いなぁ。

まだ、答えは出ていませんが、皆様のありがたい回答に感謝感謝です。

お礼日時:2011/12/31 17:55

アイホンに言ったら、点検に来てくれます。



線の断線は、片方を短絡させて、導通あたれば、簡単に確認できて、いちばんに排除されるでしょう。

そもそも、出力電圧は、そんなに高いものではありません。圧の問題より、故障してるなら、親機か子機のどっちかの基盤の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
結局、機器の故障ではなく、配線が断線していたことがわかり無事解決しました。

お礼日時:2012/01/12 20:19

1.5年位前の話しですが、友人宅の"アイホン"の子機(屋外器)が故障


したとのことで、故障状態を確認に行きました。

子機を壁から取り外し、更に子機のケースを外し内部を点検しました。
点検の結果、呼出釦の裏にある押し戻し用スプリング(プラスチック製)
が長年の使用(*)により過熱により断裂していました。
(*)取付場所が西側のため夏場等の直射日光により子機内部の温度上昇
が激しくなり、強度の劣化が進んだものと思います。

スプリングの一部が断裂したことにより小型スイッチ(タクトスイッチ)
の頭が充分に押されない状態となり、釦を押してもスイッチがON状態に
ならないことが判りました。

断裂したプラスチック部分を瞬間接着剤にて接着し、固着したことを
確認してから、元の状態に組み立てましたら、親機の呼び出し音が鳴る
ようになりました。

同じ機種かどうか不明ですが、念のため点検したら良いと思います。
分解状態で直接、小型スイッチ(タクトスイッチ)を押して呼び出し音
が鳴れば、上記が原因と判断できます。
    • good
    • 1

子機(玄関側)の方の故障というのは間違いないのでしょうか?親機(室内側)の故障で電源が出力されてない可能性もありますし、スイッチ自体は効いていても親機が反応しないだけかもしれません。

勿論、子機が故障して負荷となり、電圧が下がっている可能性もありますが…。

先ずは子機側の配線を外し、配線の両端の電圧を計測してみましょう。この状態で子機側の配線端で電圧が出るようなら子機側の故障の可能性があります。電圧が出ないようなら親機側でも計測し、出るようなら配線の断線が疑われます。こちらも出ないようなら配線のショートか親機側の電源出力に問題となりますが、これは親機側の配線も外してみればどちらが悪いかは特定出来ると思います。

配線が悪い以外は故障した側の機器交換で直りますが、入手出来ないようならセットでの買い替えとなるでしょう。配線がおかしい場合で自分で作業が出来ないなら専門家に頼むことになるでしょうか。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

言葉足らずでした、すみません。また電圧のはかり方がいい加減でしたね。

子機の端子間電圧は、正確には(機器を外さないで計ると)DC0.7Vでした。
子機で、端子を機器から外して端子間電圧を測ると1.3Vと少し上がっていました。
親機側の端子間電圧は(機器から端子を外さないで計ると)DC10Vでした。
またいつもは、点灯している子機のパイロットランプが消えていました。機種は古いアイホンです。

機器だけなら出来るのですが、配線となると地中埋設配管を通っているので自力では難しいです。

ありがとうございます。

補足日時:2011/12/31 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!